ジェーン・グドール  平和をつくった世界の20人 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

パー ケン・ベラー&ヘザ・ーチェイス著 岩波ジュニア新書

   「平和をつくった世界の20人」


   イギリス人動物行動学者のジェーン・グドールは25年以上も

   タンザニアの森で生活しました。野生のチンパンジーの研究を

   しています。


   ジェーン・グドールの言葉


   私たちのひ孫やその子供たちが平和に暮らす世界がくることを

   期待できる、と私は強く信じています。それは、木々が残っていて

   その木々の間をチンパンジーがぶらさがり、青空と鳥がさえずる

   世界なのです。・・・明日に向けてそのような世界を守れるかどう

   かは私たちにかかっています。それはあなたと私次第なのです。


   私たちを悩ませているー私たち全員を悩ませている問題はまさしく

   自己中心主義です。「私一人だけじゃないか、私が行動しても、

   しなくても、たいして変わりない。だからそんな事を気にする必要

   などない」・・・私たちがその態度を変えたらどうなるか、考えてみて

   ください。何千、何百万、何十億の人びとが自分の行動が世界を

   確かに変えると思っていたとしたらどうでしょうあk?


   私たちは自分を取り巻く世界に何の影響も与えずに過ごす事など

   一日だってできないのです。そして、私たちにはどんな影響を与え

   たいのかについて選択肢があるのです。


   私達は与えられた命という贈り物を、世界をよりよいものにするた

   めに使う事ができるのです。


   とても簡単なことです。私達は、悲しんでいる人や孤独な人を

   ほほえませてあげる事ができます。かわいそうな犬がしっぽを

   ふるようにしたり、猫がよろこんでのどを鳴らしたり、少し枯れそうな

   植物に水をあげたりする事ができます。私達は世界が抱えるすべ

   ての問題を解決する事は出来ません。身近な問題について、

   何か出来る事は、よくあるのです。


***********


   平和とは人びとや動物、環境に配慮する事であり、一人ひとりの

   行動が あらゆる生き物に影響を与えるという事を認識すること

   である・・・というグドール。


   ひとりでも 身近に できることを探していくこと・・・

   地球に貢献できるよう 行動していきます。




       喜びの輪 が ひろがる ヒーリングスペース
       AMALAS  http://amalas-love.com