ふたつ星4047

2022年9月23日西九州新幹線開通にあわせ、JR九州の13番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ふたつ星4047」が運行を開始しました🎉
 
コンセプトは「西九州の海めぐり列車」で諫早湾と大村湾を眺めることができます。
列車名の「ふたつ星」は九州の観光の2つの星(佐賀県・長崎県)を、4047は使用車両の形式(キハ40・47)を表しています。
 

 
真っ白な外観が目をひきますが、どこか既視感が…😂
 
それもそのはず、1号車と3号車はもともと「はやとの風」として、2号車は「いさぶろう・しんぺい」の予備車として運行されていたものだからです。
 
それにしても、すっかりきれいにリニューアルされています✨
 
 
しかし予算に限りがあったのか、渡り板の「キハ47-4047」の塗装の下には、旧形式の「キハ47-8092」が薄っすらと見えています😂
(これは見てはいけない部分なので、見なかったことにしておきます🤫)
 
 
サボは「長崎⇔武雄温泉」です。
 
これは西九州新幹線と同じ区間ですが、「ふたつ星4047」は、午前便は佐世保線・長崎本線経由、午後便は長崎本線・大村線・佐世保線経由、いずれも海が見える路線で運行しています🌊
 
 
JR九州のD&S列車ではおなじみの、水戸岡デザインらしい意匠が随所にみられます。
 
これは、どこでも記念撮影ができるようにとのこと。
ふたつ星4047」のロゴマークも佐賀県と長崎県を大きな星で描きつつ、周囲には7つの星が描かれ、九州7県を表しています。
 
 
外観の特徴は、中央部にひときわ大きな窓があることです。
乗車する際にも、この窓の部分がイチオシの座席になりますよ😆
 
 
全車指定席なのですが、中間の2号車は乗客が自由に使えるフリースペースです。
1両まるまるビュッフェとラウンジになっています。
 
 
その2号車は食堂車を表す形式「シ」が付与され「キシ140」となっています。
定員は「-」です。
新潟の「越乃Shu*Kura」には「定員0」と書かれていましたが、その辺りは会社の違いでしょう😁
 
 
外観のアクセントとして入れられた金色のラインは、鏡面加工されたチタンなのだそう✨
海沿いを走る列車ですが、チタンは海水への耐性があり、かつ軽量なことから採用されたとのこと。
 
 
チタンが鉄道車両に採用されるのは初めてとのこと🙌
また、このチタンは、九州内で製造、研磨されているのもポイントです。
 
 

はやとの風を踏襲した車内

1号車と3号車の車内は、「はやとの風」の面影を多分に残しています。
 
1号車は「はやとの風」でも1号車だった、明るいの木材を使用した車両。
 
 
 
一方、3号車は「はやとの風」では2号車だった車両で、濃い色合いの木材を使用しています。
 
 
 
好みが分かれるところですが、皆さんはどちらがお好みでしょうか。
私的には、明るい色合いの1号車かなぁ…🙄
 
 

おすすめの席番は?

ご紹介しました通常のリクライニング座席は、ネット予約も可能です。
 
ちなみに改造車ゆえ、窓割りと座席が大きくずれています😭
 
 
ここで、一般席で窓割りとぴったりのおすすめ座席番号をご紹介します!
午前便では、1号車5番、3号車1番、6番、8番で、いずれも有明海側がA席、大村湾側がD席です。
(午前便では、どちらかといえばA席の方が海が見える時間は長いです)
午後便では、1号車10番、3号車2番、13番で、大村湾側がD席です。
以下の特別な座席とともに、ご参考になさってくださいね😉
 
  

特別な座席も

これ以降にご紹介する座席は「みどりの窓口」に行かないと買えない席です。
 
まず、1号車にはボックス席も完備。
こちらの席は3名以上で発売されますので、1~2名での利用はできません。

欲を言えば、折り畳み式のもう少し大型のテーブルが欲しかったところです。

 
 
そして、1号車、3号車にある、大きな窓の部分を向いたカウンター席がこちら。
はやとの風」ではフリースペースでしたが、「ふたつ星4047」では指定席です。
実際に乗車してみても、この座席がイチオシです👍️
 
 
こちらはA席とD席で1つのソファになります。
午前便では、1号車6番、8番、3号車9番、11番がおすすめの諫早湾側で、1号車7番、9番、3号車10番、12番が大村湾側です。
午後便では、1号車7番、9番、3号車10番、12番が大村湾側です!
 
 
ただこの席は、ソファ席で2名掛けのため、1名利用ですと相席を覚悟しなくてはなりません。
特に奥側の席になると、なかなか自由に移動できずに苦しい思いをしそうですね😥
 
また、3号車のみですが、もう1種類のカウンター席があります。
こちらは乗務員室のすぐ隣で、個室感もあるのですが2段窓なのが難点。
独立した椅子にが窓を向いていて、1人旅向きかもしれません。

 

 

とりあえず、どこかから持ってきてようなダイニングの椅子がよくわかりませんし、コンセプトが定まっていないのか、現時点では発売されていない席となります😁

 
ちなみに、諫早湾側が3号車17AD、大村湾側が3号車18ADとなっています。
 
 
あ、そうそう。
水戸岡デザインの遊び心で、車内のどこかにこのような星がありますので、ぜひ探してみてくださいね😉
 
 
ふたつ星4047」の乗車記は、全4回でお伝えします。
次回、その②では、2号車のフリースペース「ラウンジ40」をご紹介します。
 
↓「ふたつ星4047」に乗るのに便利なホテルです☺️