「振り返るという事。復習の重要性」 | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

今日は。「学ぶハナミズキ」です。

いつもいいねや、ペタをありがとうございます。

 

「お父さん塾 10 振り返るという事。復習の重要性」

を聞いての感想です。

 

聴講生のお子さん達(娘さん一人・息子さん3人)に、

前回の講義のポイントは何だった?と問われたマスター。

私もそれについて感想を書いたばかりだったのに

あ、そういえば何だっけ?と、すっかり失念しているのに

ちょっと焦りました。(最近モノ忘れがひどくて・・・)

 

今回の講義で初めて「忘却曲線」というものを知り

なるほどと納得しました。

 

 

人は誰でも、復習しないで放っておくと

アッと言う間に忘れてしまう質があるようです。

 

だから昨日学んだばかりの事が、今日は記憶が曖昧なんですね。

だからこそ、「繰り返し巻き返し!」。

繰り返していれば、それが好きになってきます。

復習する重要性を改めて心に刻みました。

 

今回の講義で、何より心に響いたのは

マスターの聴講生である息子さんへの、厳しくも愛に満ちた真摯な態度です。

 

ここで再現すると彼が傷つくかもしれないと思い

書くのをためらっていたのですが、とても学びになったので、

ごめんなさい、あえて書かせていただきます。

 

マスターの問いかけに何の反応も示さなかった息子さんに

マスターは「返事は即答!」「ハイと言え!」と、何度も迫りました。

 

でも、マスターの納得のいくモノは返ってこなくて、

その頑なに抵抗する態度こそ「顛倒夢想」で、「潜在邪魔力」を育てている。

 

ガンコ性を無意識に育てていくと、それが自分を支配するようになり

同類親和の法則が働いて、ますます潜在邪魔力が育って行く。

 

それがどれほど自分に不利益を生じるかと

それこそ真剣に話されている姿に、

お父さんであるマスターの強い愛情を感じたのです。

 

正直言って、私は聞いていてハラハラドキドキ。

「早くお父さんに返事してあげて!」

と祈るような気持ちだったのですが

いやここで中途半端な対応をしない所こそマスターだ!

と、いたく感動もしました。

 

思えば私の娘にも似たような過去があり

その頃まだ学びに縁のなかった私は

貝のように口を閉ざし続ける娘に業を煮やし、

この子はこういう子なんだと、

半ば諦めの境地に陥っていた時もありました。

 

でもマスターは、この講義が公開されるにも関わらず

決してうやむやにされず、真剣勝負で対峙されていました。

 

そして、人の言っている事がわからないのは、「畜生界」のレベルの人。

ではどうしたら良いですか?

はい、勉強して、精神ステージを上げて行きましょう、

と解決策も与えられています。

 

彼は本来人間はどうあるべきかを分かっている人だと思います。

だからきっと、

お父さんの諦めない姿勢が息子さんを変えて行くに違いないと感じました。

 

日常、人に与えられている時間は24時間。

その24時間で意識をどう使うか?

 

潜在能力が育つ方向に投資するのか?

それとも潜在邪魔力が育つように投資するのか?

 

潜在邪魔力が育つように投資していると

ガンコ性が育ち、自分はダメになって行く(地獄)

という結果が強制的にやってくるそうです。

 

だから、潜在能力を育てる方向に進むしか道はないんだという事が

今回の講義で身をもって学ぶ事が出来ました。