小江戸川越「巨樹・古木巡り」 | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

こんにちは、「学ぶハナミズキ」です。

いつもいいねや、ペタをありがとうございます。


家人の世話から離れ、

たまには自分の機嫌を優先する事にした私。


昨日は次女と一緒に、植物観察会の

「川越 巨樹・古木巡り」に参加してきました。


川越は蔵造の街並みが小江戸の雰囲気を醸し出し

人気を博している観光地です。


私は観光ルートしか知らなかったので

今回参加してみて、平地である川越に

巨樹や古木がたくさんあるので、ちょっと驚きでした。


まずはY先生や仲間達と駅で合流し

「巨樹・古木マップ」片手に

①番の八幡神社(イチョウ)から回り始めます。


F1012490.jpg


②番・三変稲荷神社のムクノキ



F1012489.jpg


根元はこんなです。




F1012492.jpg


③番・中院のシダレザクラが見頃で感激音譜




F1012493.jpg


ソメイヨシノも、5分咲きくらい?




F1012494.jpg


④番・仙場東照宮 この木は何だったかな?



F1012495.jpg



⑤番・富士見櫓跡のクスノキ

見上げると、圧倒されそうな存在感です。


まだ最後の⑩番まで続くのですが

あちこち回って疲れ果て、途中で断念しました。



・・・・・・・・


オマケです(笑)



F1010308.jpg


6年前、マスター(右から2番目)を

訪ねた時に案内していただいた、


国指定天然記念物 川棚のクスの森

日本三大樟樹の一つ(下関市豊浦町川棚下小野)


樹齢1000年とか。


F1010306.jpg


枝を広げた一本のクスノキが

まるで森のように見えるところから

「クスの森」と呼ばれているそうです。


パワースポットにもなっているようで、

凄い生命力を感じました。



ご覧下さって、ありがとうございました。