あって当たり前の事に有難みを見出す | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

こんにちは。「学ぶハナミズキ」です。

いつもいいねや、ペタをありがとうございます。






「あって当たり前の事に、有難みを見出す」


失って気が付く大切なモノの有難みを、

失う前に気付けるようになるのが賢者だと

マスターは言います。


でも殆どの人は、何が有り難いのか、

思考がブロックしていて、連想が広がらないそうです。


これでは感謝力も増大しないし、意識も変容しませんね。


そこで、以下 マスターからの提案です。


・・・・・・・・・・


あって当たり前の事柄の語尾に、「有難うございます」

を付け足して、それを称賛しながら唱えてみよう。



 健康です。有難うございます。
   

    健康です、有難うございます。健康です、有難うございます。

 目が見えます。有難うございます。
    

    目が見えます、有難うございます。目が見えます、有難うございます。

 勉強・修行が出来ます。有難うございます。
  

    勉強修行が出来ます、有難うございます。
         

      勉強修行が出来ます、有難うございます。

 生かされています。有難うございます。
   

      生かされています、有難うございます。
   

         生かされています、有難うございます。  



決意決断、そして宣言文にも
「有難うございます。」を力強く、断定的に語尾に付けて見よう。

1000回=10回×100でもいいのだ。

念じ信じる事。  念じ、信念とする事。

簡単な言葉から始めなさい。

※ 「お父さん塾」から一部抜粋しました。



・・・・・・・・・



↑の2番目に、「目が見えます。有り難うございます」

とありますが、実は私、先頃正にそれを実感させられる

出来事がありました。


それが起きた前日、寝る前に右目が異様に重く

何か異変が起きそうな予感がしました。


そして翌朝、鏡を見たら、何と右目が血のように真っ赤なのです叫び


充血なんてものではなく、まるでウサギの目!

眼底出血!?とビビりましたあせる


でもまず落ち着こうと、左目をつぶって視力の確認しました。

大丈夫!見えています。


それから朝一で、眼科に駆け込んだところ

結果は、「結膜下出血」というモノでした。


多くは原因不明ですが、季節の変わり目に多く

放っておいても1・2週間で自然治癒すると聞いて

胸を撫で下ろしました。


蒸しタオルで温めると早く吸収するというので

実行したところ、10日ほどで完治。

今回は視力に影響がなくて幸いでしたが

目が見えるのが当たり前になっていて

いつも見える事に感謝してなかったなぁと

気付かされましたひらめき電球


失ってからその有難みに気がつくのではなく

失う前に有難みを見出す事が大切なのですね。


そして、↑の例にもあるように

常日頃から、健康に感謝、

生かされている事に感謝だと痛感しました。




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。