批判も非難もしない | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

自由人へのパスポート 「☆ポーラスター・プログラム☆」-F1011846.jpg


(T先生宅の庭のフヨウの花)

私が愛読しているブログの一つに、阿部敏郎さんの「いまここ」があります。


最近そこで阿部さんが

【 批判も非難もしない 】

を今日1日やってみませんか?と提案されています。

これを読んで、久しぶりにデール・カーネギーの著書「人を動かす」の中にあった原則の一つ、

「批判も非難もしない」を思い出しました。


「人を動かす」は、重見氏が感知プログラムの中で、
人間関係の達人となるために「身に付けたい基本的能力」として紹介し
原則を2時間もかけて解説されています。

私もぜひ原則を身に付けたいと思い
本を読み、テープも繰り返し巻き返し聞き込みました。

お陰で以前より人間関係がスムースに運ぶようになったと実感しています♪


でも、「批判も非難もしない」は
身近な間柄ではつい忘れがち。

感情に任せて、物言いしてしまう事があり、
阿部さんの提案で、いままた心しなければと思わされた事でした。

ちょっと意識するだけで
同じ事を言うにも、言葉の使い方や言い回しが変わってきたので
阿部さんに気付かせていただき、感謝です。