仲良きことは美しき哉 | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

ご訪問くださって、ありがとうございます♪


いよいよ今年もあと二日。

皆様、いががお過ごしでしょうか。



我が家は娘二人が修行先の伊豆から帰ってきていて

賑やかながら楽しい日々を送っています音譜


以前は賑やかと言っても、スッタモンダの賑やか

だったんですけどね~汗


でも今回は今のところ、良い感じで推移しています(^^)


この分でいけば、伊豆に戻る1月9日まで

平穏無事に終わるカモニコニコ



思えば昔は、大変だったよね~!


意固地な長女と、勝手気ままな次女に振り回され

感情的に怒る私。

反発されて、手を上げる夫。


泣いたりわめいたり、ホント、大騒ぎでしたあせる


でもそれも最近はだいぶ少なくなって

あぁ~、家族っていいなぁと思ったりしています。




自由人へのパスポート 「☆ポーラスター・プログラム☆」-F1010698.jpg

(武者小路実篤氏の絵皿・仲良きことは美しき哉)



伊豆での娘たちは、相手に対する不満から

些細なことでトラブっていたのですが、それも


「最近は大きなケンカはしてないよ」


「二人でお風呂にも入ってるよ」


という報告。

お母さんは、それが何より嬉しいよ~~!ラブラブ



親子関係も良好です(^ー^)


以前の夫は、お酒を飲んでは、自立できていない二人に

嫌味や小言を言って嫌われていたのですが、

ある時からお酒をスッパリやめて娘たちに見直されましたひらめき電球


私も感情的にモノを言うのをやめて、

じっくり相手の話を聴くようになってから、

信頼されるようになってきました。


重見氏の学びを続けるうちに、夫も私も変わったのです。


子供を変えよう変えようと焦っていた時には、

何の結果も出てこなかったのに、自分を変える努力をしたら

娘たちも少しづつ変わってきたのです。



今、朝食が終わると、今日は何をしようかと

皆で相談して一日の予定を決めています。


台所の仕事をしたり、洗濯物を干したり、年賀状を書いたり

窓ガラスを拭いたり、協力したり分担したり。


かつては、いつの間にかトンズラしちゃった子も

今はちゃんと手伝ってくれてます合格



昨夜は次女と一緒にお風呂に入りながら

「ありがとう」という言葉のもつ効力と、「感謝」の大切さを話したら


「知ってるよ、お母さんに貸してもらった本にも書いてあったし

他の本にも同じ事が書いてあったから。


ありがとうの魔法の言葉も、不平不満を言うと

力を失ってしまうんだって」


と言っていました。


夏に渡した本を、ちゃんと読んでくれていたようです。


だからだね~。二人が少しづつ変わってきているのはひらめき電球


お母さんは嬉しいよ~音譜


来年は皆なで、もっともっと成長して

良い年にしようね~パーニコニコ