思考パターン | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

ご訪問くださって、ありがとうございます♪


今年も残り少なくなりましたね~。


休日の今日、本来は新年を迎える準備を

しなければいけないのですが

午前中、1時間ほどウオーキングをしてきました。



今朝、気がかりなことがあり、気分が下がっていたので、

あえて体を動かすことで、気分転換を図りたかったのです。


風があって寒く、毛糸の帽子をかぶって歩き始めました。



新しく作られている道路の進行状態を見るために遠回りし、

よさこいのボランテイァで時々お邪魔している

老人施設の脇を通りました。


いつも駐車場で踊っているので分からなかったけど、

グループホームのここは、一部屋づつ個室になっているのね。


新たな発見でした(^-^)


あるお宅の庭のスイセンは、葉がかなり伸びていました。

寒くても、確実に春を迎えようとしています。


しばらくカワセミ君とご無沙汰しているので、

カワセミの棲む小川にも回ってみました。


生活排水が流れ、川が汚濁しています。

下草が刈られて、止まり木も少なくなっています。


環境が少しづつ悪化しているせいか、

今日はカワセミ君カワセミに会えませんでした。

 

残念!また来てみます。


歩き始めは風が冷たかったけど、帰るころには暑さを感じ、

コートもマフラーも手袋も脱いじゃいました。


家に着いた頃には快い疲労感。

そして、重かった心が、いつしか軽くなっていました(^-^)V


マイナスの思考パターンから抜け出せてよかった~~ラブラブ




重見氏も言われています。


「精神的な苦しみを感じた時は、

ぐったりするほど体を動かすと良い」と。


多くの人は、自分にとって嫌だな~と思うことが起きると、

自動的に嫌なことを考えてしまいます。


でも、嫌なことを考えると、ますます嫌な事態をイメージして、

ますます嫌なことを引き寄せてしまいます。


それは、その人の思考パターンが

マイナス思考になっているからなんですね。


病気や人生の諸問題など、もしうまくいかない問題を

抱えているとしたら、その原因は、マイナス思考に

なっている自分自身が作り出している、と言えます。


思考パターンが、その人の表情や言動、日々、

瞬間瞬間の選択を決め、人生を作って行くからです。



自分は今、何を思い、何を考えているか、

思考を管理しないと大変なことになってしまいます。


重見氏は、思考管理するために、気づき帳をつけ、

マインドマッップ(重見氏の作成された統合分離表)で

自分の思考を整理するよう、勧められています。



私の気づき帳も8年目にして、7冊になりました。


統合分離表ももっと見て、自分は統合側にいるか

分離側にいるのか、もっとチェックしたいと思います。