改造人間となった男の逃走劇の話。 | P.S.井上です。

P.S.井上です。

気ままなその日をそのままかく予定

昨日は雪に打たれました。

 

 

東京にしては珍しいというか、今年・今年度において初雪です。

 

 

雪が降ってテンション上がる年齢はすでに過ぎ去って入るんですけど、やっぱり珍しいなという気持ちにはなります。

 

 

どうでした?

 

 

めちゃくちゃ寒かったですよね!!(大声)

 

 

 

ごきげんよう。井上です。

 

 

はてさて。

 

 

日曜です。昨日は寒くて帰ってしまった方たくさんいそうですが、今日も寒い中ではありますが映画日和です。

 

 

てなわけで、

 

 

二日連続映画の話。

 

 

「BLOODY ESCAPE-地獄の逃走劇-」

 

 

 

 

 

フル3DCGアニメーション。CGだからこそできるであろうバトルシーンが最高にあつかったです。

 

 

魔改造された「東京」が舞台なだけあって、自分の知ってる名前の駅が一つの国みたいになってて、そこにはそこのルールが存在してる。なかなか治安が崩壊してるアニメだったので、個人的には結構好きです。

治安悪いところの話って、みんな生きるために必死で、「生きる」ってことが強く出ているので、その生きざまみたいなものだったり、そのキャラクターの考えとかも結構出てくるので見てて楽しいんですよね。

 

 

勿論、血や首が吹っ飛ぶとかそういうの苦手な人は見ない方がいいとは思うけどね。容赦なく首は飛ぶし、バトルオンパレードなので。

 

 

 

人体実験のため改造人間となったキサラギが多くのものから追われ、そこから逃げ回る話。

キサラギが逃げ回ってる対象は自分を改造し、人間ではなく吸血鬼兼改造人間にした人形町クラスタに拠点を構える吸血鬼集団「不滅騎士団」、そして自分の組の親父をキサラギに殺されたとその復讐に燃える新宿クラスタに主にいる人間の「ヤクザ」。全員がバイオレンスで、それぞれが自分の目的のためにキサラギを追っかけまわし、血みどろの三つ巴戦いが始まる。

 

 

って感じです。

 

 

世界観が独特なので、この現実のことと重ねることは難しいと思うので、「こういう世界なのね!」で見てほしいです。

「新宿クラスタ」「人形町クラスタ」「御茶ノ水クラスタ」「多摩クリフ」…知ってる土地名ですけど一つの国のようで、でも同じ東京にある場所。このクラスタ間を移動するにしても、仮にクラスタから脱走するとしても、それも重罪とされ殺されたりします。つまり東京から出るとか、自分の今住んでいる場所から出るにしても至難の業です。命があればラッキー。

 

 

 

そんな世界で生きる人たちは意志が強く、キャラクターが皆がみんな目的をもって、行動を選択してます。ただ、キサラギは自分の命に疲れてて、死に場所でも探しているのかな、って思えました。でも、「不滅騎士団には殺されるのはごめん。」だの「アイツに託されたから生きる」だの、人の行動に自分の生き方を変えてるお人よしのように感じました。

 

 

でもキサラギすっごくかっこいいです。本当にイケメン。

 

 

 

てなわけで、見てほしいところ。

 

 

①ルナルゥとクルス

 

今回キサラギと関わる新宿クラスタにすむ人間の兄妹です。キサラギとは昔からの関わりがある兄妹ではありますが、クルスは妹のルナルゥ思いの情報屋、ルナルゥは暴力と風俗しか道がない新宿が嫌で違う場所を夢見る女の子。

この二人の思いや願いを受け取って、キサラギは行動を選択します。

中でもクルスはとても人間臭く、私は好きなキャラクターです。クルスが人によっては「みじめ」と思う人もいるかもしれない。でも、それでも、願いの為に生きている姿、そして妹には見せない悲しい顔、とても強く、人として尊敬するキャラクターでした。あと髪型どうなってるのかとても気になる。斬新すぎて最初はそこに目がいってしまったのはみんなそうだと思ってますからね??

 

 

 

②「あがけ」

 

私が見てて、一番好きな言葉かもしれない。

「逃がし屋」という自分の種族、歴史、たくさんのしがらみという足枷から逃がしてあげる仕事があります。その中で、もう好きでしょうがない(種族は人狼だと思うんですけど、)ウルラというキャラクターがいます。

自分のやりたいことをやり遂げるためには、生き残るためにはとにかく「あがけ」。そういう世界に生きているから、必死に生きて自分に悔いが残らないくらい「あがけ」。願いを叶えるためには生半可な覚悟じゃ無理だぞ、と、たぶんたくさんの人たちを逃がし、いろんな人生を見てきたから言えるのかなとも思います。

「逃がし屋」メンツみんな好きだな…。

 

 

 

③たくさんの「真実」

 

最初導入の部分だけだとキサラギはクラスタ脱走したから殺されそうになっているのかなと感じます。でも、見ているうちに、なんでキサラギはヤクザの親父を殺して、なんでキサラギは人形町クラスタに行って改造されて、なんであの人を殺して、って不思議なことがたくさんあります。

それには多くの「真実」がある。その真実が紐解かれるとき、やっとキサラギの人間性について触れることができる気がします。とんでもなく優しくて、口下手で、お人よし。私は好きです。

 

 

がんばってネタバレは少な目で、確信は迫らないように書いたと思います。

 

 

もう無条件で狼系のキャラは好きになる節がありますが、ウルラはどんな姿でも好きになってしまいそうです。

 

 

あと、これは前も「シティーハンター」の「新宿プライベートアイズ」の話をした時にも言ったと思うんですけど、

 

 

私は山寺宏一さんの悪い役がすごく好きです。

 

似合うというか、この人やっぱりすごいなって、本当にいろんな顔を見せてくださって素敵な役者さんだなと思わずにはいられませんでした。悪役結構見てるけど、純粋な「暴力」っていうより精神的な「暴力」がうまいなと。比較的に悟り開いてそうなキャラクターが悪い役だと多く感じますが、どこか出てくる人間味もあるので、すごいなって思えるんでしょうね。魅せ方がとても素敵です…。

 

 

素敵なキャラクターも見どころですが、

 

 

ルナルゥの「願い」、そしてキサラギの「真実」をぜひ劇場で見てほしいです。

 

 

ではでは。

 

――――――――――――――――――― 
Twitter : @inoyuki06
https://twitter.com/inoyuki06

youtube : https://www.youtube.com/channel/UCkDHT4XmoOqiNSpF41tEdLA

LINEスタンプ : https://line.me/S/shop/sticker/author/64152

Radiotalk : 「こんばんは、てふのラジオです。」
https://radiotalk.jp/program/66452