医師国家試験過去問データベース | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ

medu4という名前だけは知っていたのですが今まで放置していて、ここにきてようやく医師国家試験過去問データベースなるものをやってみました
どんだけ遅いんだよって話ですね(笑)
 
どうやら国家試験の過去問のうち、優しすぎる問題(誰でも解けるから差が付かない問題)と難しすぎる問題(解ける人が少な過ぎて差が付かない問題)を除いた合否を分ける過去問集という感じのコンセプトらしいですね
 
1000問あるけど今まで過去問なんて腐るほど解いてきたのでパパッと出来るだろう、と思って今日1日で全部解き切ってみました
結果は×が47個だったので引き算すると953点、95%くらいでした
7割程度で合格ラインとのことでしたが、まぁ国家試験直前ということ、自分の目標点が9割越えということを考えればこれくらいは取りたいよな、という気はしますね
問題の難易度的にも丁度いい問題が並んでました
スラスラいくのもあればちょっと考える問題もあったり......というくらいで、もっと早くからやっておけば良かったです
 
1000問やって思ったのは解剖が弱いってことでした
今からだと全部の解剖を見なおすのもコスパが悪いので循環器くらいは解剖を見なおしてみようかな......
 
当日にメンタルがやられたり禁忌という地雷を踏み抜いていかなければ大丈夫だとは思うので、最後気を引き締めて頑張らねば......