マップ軽量化作業 | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ

かきダメその5
軽量化に関して
 
自分なりにスクリプトを組んでマップの軽量化を試したら思いの外うまくいったので、部分的に導入してみることにしました
 
マップが重くなってるのはイベントを置きまくってるのが原因で、これに関してはマップの追及のために仕方がないところなので、歩行・足踏み・移動するイベント以外の処理を部分的に止める、というもの。
 
最初は歩行アニメ(VXでイベントを置くと勝手にマークされるもの)も止めてたのですが、イベント時のマップスクロールでバグが出てしまったのでマップ限定で軽量化をやっていこうと思います
正直この軽量化がなくてもノートPC・かなりの低スペックPCでなければ動くとは思うのですが、試験が終わるまで細かい調整しかやれなさそうなので暫く軽量化をやっていきます
 
ただ、軽量化ってプリセットスクリプトの汎用性を無くしていくことにも繋がりかねない、というか密接な関係があるので不具合の調査には結構気を遣わないといけないです
今のところは大きなバグは無いっぽいですが、デバッグ途中に思いついて導入した関係で前半戦のイベントの動作チェックが出来てないんですよね
マップスクロールを使うところはしっかりとチェックしないとな......
国家試験後にゆっくりと検証していきたいところです