動作テスト | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ

色々処理の無駄を省いた+処理を変えた+顔グラ変化のテスト(の予定だったが、ピンチにならなかったので最後のは動作無し......)



次のキャラの行動に移るスピードが若干改善したかな~程度のようです
こういうのって塵も積もれば的な感じですが、とりあえずやれることはやったので不具合が出なければ放置します

また、公衆衛生をやっていたら謎の着想があってスクリプトを1つ組んでマップの軽量化に成功出来たかと思います
軽量化スクリプト素材を妄信し過ぎるあまり中身を一度も覗いたことが無かったのですが、案外やってなさそうな軽量化を思いついて確認したところやはりやってなかった
スプライトだとか画面外の更新を止める、とかは良くやられてますけど、それを更に突きつめた感じですね

あんまり軽量化スクリプトってほぼ常時FPS55~60くらいで動かれてると効果の判断が付きづらいんですが、高速化スクリプト機能でその効果がよく分かりました
高速化すると無理やり速度を上げる関係で多少なりとも処理落ちがあって、イベントが少ないマップではFPS50~30あたり、イベントが多いところだと20前後まで落ち込んでしまう現象が起こってしまいます
もちろん高速化されてるので早くはなってるのですが、処理落ちが出るって感じですね
バグが出ないかどうかヒヤヒヤしながら突っ込んだところ高速化してもFPS35~60前後で動いてくれました

PUPPETWIL時代は軽量化って素材突っ込んだら終わりかな、くらいに思ってたけど全然違うんですね
かなり反省させられました