おかげさまで、脱毛していた頭は順調に増毛を進めていて、まったく人前でも気にならなくなりました。今度こそ、また抜けないようにキープしようと思います。

 

さて、私は4年前まで、ステロイドを使うほどひどい「脂漏性皮膚炎(フケ症)」でしたが、石鹸シャンプーを使って簡単に治りました。合成界面活性剤が皮膚を痛めつけて、そのジクジクした所に悪い菌が繁殖していたようです。

 

 

ある時、仕事でお世話になった女性Fさんと健康の話題で盛り上がったことがありました。私は治ったばかりで嬉しかったこともあり、石鹸シャンプーの話も自慢げに話しました。ところが、Fさんから驚くシャンプー法を知らされたのです。

 

「私は何もつけないです」

「えっ?」

「湯シャンです」と。

それは、私にはとても信じられないことでした。1日でも洗髪しないと翌日は痒くなってしまうからです。そして、その頭皮を指先でグリグリして匂いを嗅ぐとくさいのです。

 

しかし、Fさんの髪はサラサラしてますし、近距離で話していても、もちろん臭ってはきませんでした。

 

Fさんの頭皮にはきっと有用菌がたくさんいるのかもしれないと思いました。そして、もしかしたら脂漏性皮膚炎が治った私もできるかもしれないと思い立ち、さっそくその日はお湯だけで洗ってみました。

 

すると、翌日は朝から痒くなり、夕方には猛烈な痒みに襲われてしまいました。やっぱり私はダメでした。

 

その後、藤田紘一郎氏が、腸活や湯シャンで増毛したことを書かれていたのを読み、できないけれど湯シャンに憧れておりました。Fさんに今度お会いしたら、頭皮の有用菌を指先でグリグリさせてもらって、私の頭に移植させてもらおうと真面目に思ったほどです。

 

しかし、それは必要なくなりました。

 

 

つい一週間前のことです。

使っていた石鹸シャンプーが切れてしまいました。通販で買っているので、注文してもなかなか届きません。はじめの2日はなくなったボトルに水を入れて、やっと泡が立つ程度の薄さで洗いました。そして三日目には全くなくなってしまいました。

 

妻のシャンプーや固形石鹸を使うこともできたのですが、ふと湯シャンのことを思い出し、ちょっと怖いですが、やってみることにしました。

 

そして翌日、なんと、夕方になってもぜんぜん痒くはなりませんでした。シャンプーは届きましたが、その日も湯シャンしました。その翌日もやはり痒くありません! 

 

今日で5日目ですが、まだ痒くならずに過ごせています。指先でグリグリして匂いを嗅いでも臭くありません! 髪の毛もちょうどいい感じでべたつく感じはしません。なにより、洗髪にかかる時間が1分(笑)これは一石二鳥かもしれません。

 

ステロイドと合成シャンプーをやめて、石鹸シャンプーを使って4年。ついに私の頭は有用菌で満たされ、脂漏性皮膚炎を起こす悪い菌がはびこれなくなったようです。

 

でも、無理せず一週間に一度は石鹸シャンプーを使ってさっぱりしようと思っています。あとから気づいたのですが、詰め替え用のシャンプーが棚の奥に見つかったのです…。しばらくシャンプーは買わなくて済みそうです(笑)

 

今年の抜け毛の季節に、効果が出ることを祈ってます。

 

 

■その後の経過報告1

湯シャンを始めて一ヶ月経ちますが、痒くならずサラサラ髪なので、結局石鹸シャンプーといえど使う気になれず使っていません。楽チンなので引き続きこのまま湯シャンを続けます^^

 

■その後の経過報告2

二ヶ月経ちます。白髪染めをしたらまもなく痒みが出ました。やはり白髪染めで有用菌がなくなり脂漏性皮膚炎の菌が騒ぎ出したのかもしれません。二日ほど石鹸シャンプーしたら治り、また湯シャンに戻しました。痒くなりがちな耳の裏側の生え際を毎回丁寧に洗っています。それに加え、教えていただいた温冷方を続けています。冷たい水を30秒、暖かいお湯30秒を3回繰り返しています。これが思いがけずいい気持ちでやめられなくなりました。

 

■その後わかったこと

どうやら、塩素除去シャワーヘッドを長年使っていたのも良かったようです。塩素と合成シャンプーが頭皮に炎症を起こし脂漏性皮膚炎の悪い菌がはびこっていたのだと思われます。

塩素除去シャワーヘッドと脱塩素入浴剤

 

■その後の経過報告3
2021年12月末。まもなく湯シャンを始めて3年。すっかり当たり前になっています。スカルプシャンプーでフケ症だった頃がずいぶん昔に感じます。現在は、水100ccくらいに重曹小さじ半分くらいの割合で溶かして洗髪しています。おかげでたまにあった痒みは全くなくなり、長年治らなかった耳の裏のカサカサもほぼ治りました。

 

■その後の経過報告4

2023年1月。湯シャンを始めて4年。たくさん残っていたシャボン玉シャンプーは洗髪には使わず、すっかり風呂場掃除用になりました。顔に垂れてきた重曹で積極的に顔も洗顔したら鼻の頭の毛穴汚れが簡単に取れて驚きました。

 

参考)

脂漏性皮膚炎(フケ症)が石鹸シャンプーで治りました!

髪の毛が生えてきました!(涙)

 

とてもいい解説をしている動画を見つけました↓