コロンブスって…偉人じゃないね | HGDNに夢中

HGDNに夢中

髭男について心に移りゆく
よしなしごとを
そこはかとなく書き綴った
ブログです
(自分の覚え書きという側面も持っています)
沼落ちはCDTVヒゲダンフェスの時で
古参ではないですが
毎日ヒゲダンの事ばかり考えています

できれば髭団さんと繋がりたいです♡

一度思い込んだことを修正するのって

なかなか難しいよね。

 私も昨日の騒ぎがあるまで 

全然気がつかなかった。

コロンブスの話。 

3人の服装が仮装がとっても可愛くて

ポップで賑やかで

楽しそうな反面 、

何か周りにいる猿みたいなのは 

なんか薄汚くて(ゴメン)変な感じだなって

思ったぐらいで見てただけで 、

差別的とは思わず見てたけど、

 コロンブスが 新大陸発見という

偉業をしただけでなく 

ひどい 蛮行も行ったこと忘れていたよ。

 どこかの番組で見たのかな?!

 今は 歴史解釈は変わってるよね。

 完全に忘れてたね。

新大陸発見した偉人だと思ってた。。。

のは昔の話。

むしろ偉業でもなく、ただの侵略者だよね。 MV だけじゃなくて

歌詞は大丈夫なのかなって

思ったけど 歌詞 も

なんか手直しすることになっちゃったのかな🥹


良かったな と思ったのは 

大森さんの謝罪文を見て、

良かった 、ほっとした 、

すごく 誠実に非を認めて

謝ってるんじゃない?

かっこいいとさえ思ったよ 。

なかなか自分の非を認めるって

難しいことだよ。

 曖昧でなくちゃんとどこがいけなかったか

 でも本当はこういうつもりだったんだよって

ちゃんと伝えてくれたから

良かったなって思った。

 謝ってるのにまだ 批判してる人が

いるとしたら

その人はきっと自分の人生

うまくいってない人なんじゃないの ?

そんな人の言葉に耳 傾けなくていいよ。

JAMSのみんなも

変に擁護せず、

せっかくのMV見られなくなっちゃったのは

残念だけど、

ミセスのメンバーの労を労って

また次の修正版を楽しみにしようよ。

「李下に冠は正さず」っていう

言葉があるように

 疑われるようなことは

避けたほうがいいと思う。

せっかくのエンターテインメントに

侵略者の名前はふさわしくないよ。

転んでもタダでは起きないのを

期待してる。

曲はめっちゃいい曲だもん。

より良い曲になって戻ってきてほしいなぁ。



過ちて改めざる

 これを過ちという


だから、間違いを正して謝ってるんだから

もう静かになってね、

って気持ちです。


P.S.JAMSはもう気持ち切り替えて

愛を届けているようですね。

良かった良かった💕



6/15追記

Mステ辛かっただろうな。。。
見守る方も胸がギュッとなったわ。。。

でもミセスがまだ海外ライブとかする前で良かったと思っている。
海外に出ていったあとでこの楽曲はけしからん!とかなっていたら目も当てられない。

奴隷でなく類人猿だよって言われたとしても
ちょっと理解ができない。
猿はずっとうす汚いままだし、
3人はずっと綺麗な衣装を着たまま…。
ビアノを教えたりせず同じ目線で遊べるような
間を取った遊びをしていればパーティーと思えるのかな?それにしてもメッセージ性があるなら(史実にあるような悪行をせず、楽しくパーティー出来るような3人であればよかったのに、と)3人がもっと立場的に降りてこないといけないと思うの。でもショーとして成り立たせるため綺麗なままだから誤解を生んでしまうのかも。…とファンの立場でアレコレ言っても
作るのはもっくんだから外野がどうこう言う話じゃないと思うけど。
私ももっとコーラやアメリカに関係してふさわしい偉人はいないものかと探しましたが、見つからないし、不毛だなと思ってやめました😅
もっくんの謝罪文からやりたいことはなんとなく伝わったけど説明が必要な演出ではまずかったかな。エンターテインメントは受け取り側の想像力に委ねられるものだから。

あとでポストされた中村正人さんのコメント、
厳しくも優しいです🥹
助けてあげられない→ってことは
『助けてあげたいんだけど』って気持ちも隠れてるのかなって🥹
同じユニバーサルミュージックの先輩だからかな。

レコード会社の人は責任感じて欲しいと思いますけどね!!誰も気づかなかったんでしょうかね?

BBCでも取り上げられてるのが心配。。。

どうか払拭するような別の素敵なイメージに
一新させるようなMVの発表するしか
ないと思っているので
どうか何卒!

6/17 9:30追記
ほんとはもっくんが何を言いたかったのかは
知りたいんだよね。。。
勝手にMV作ってるファンダムさんたちも
養護続けてるJAMSさんたちも
もう少し落ち着こうよって思う。
気持ちは分からなくもないけど…。
そりゃ推しが苦境に立たされて
居ても立ってもいられない
のは分かるけど…。
難解過ぎて歌詞もよくわからない。
↓こんなん見つけたけど、
https://note.com/b_w_tabby/n/n2930325354a3

https://youtu.be/g7L0k4PvzAk?si=ccL0kG2nHqo9EorM


もっくんからホントに伝えたかったこと
もう少し詳しく聞きたいなぁ。
SOLで話さないかなぁ。