無駄なことをやめるべし~目標を達成できる法則その3~ | 最強の作家への飛翔

最強の作家への飛翔

このブログは、近い将来「最強の作家」になる飛将の、偉大なる軌跡なのです。

本と映画と作業日誌

結論から先に申しますと、今回述べることが「目標を達成できる法則」の「全て」であり、このコーナーは今後も数回書き続ける予定ですが、次回以降に書くことははっきり言って、




「蛇足」


の連続になるかと思いまして、さらに言えば、




「蛇足パラダイス」


となり、




「目標を達成できる法則~蛇足編~」



に突入することになります。


本当は今回書くことを最終回に持っていって、だんだん真実に近づいていって盛り上がる流れにすればよかったのかもしれませんが、そんなまどろっこしいことをするのも億劫ですので、一番大事なことを今日、書いてしまいたいと思います。


これさえ守れば、あなたの目標は、99パーセント以上の確率で叶います。


その法則は!?なんと!?


と、もったいぶっておりますが、既にタイトルに書いてあるように、


「無駄なことをやめるべし」


であります。


これだけで、あなたの目標は、叶います。


より正確に言うならば、叶わざるを得ない、のであります。


毎日の生活の中で、目標達成においては無駄なこと(趣味や人付き合いやネットサーフィンなど)を全てやめて、余った時間を全部、目標を達成するための努力に注ぎ込めばいいわけです。


これは作家の森博嗣の著作で書いてあった内容なのですが、やっと自分でも実感できました。


さて、こんなことを書くと、



「お前がブログを書いてアップしてるのは、無駄なことじゃないんかい!」


という手厳しいツッコミがあるかもしれませんが、その意見に対しては


「ブログを書くのは唯一の気晴らしなので、勘弁してください!!」


と泣きながら懇願することになるでしょう。


ですから、人生においてギリギリの気晴らし以外の無駄なことをすべてやめて、生活費を稼がなければならない場合はその時間を確保し、残った時間をすべて目標達成のための努力に費やせば、目標は叶う、ということになります。


ただこれは、




「それができたら苦労しないんだよ!なめんなよ!!」



という類の話であり、ではこの法則をどうやって実行すればいいのか?という点について、次回以降書いていきたいと思います。



参考文献 『毎日は笑わない工学博士たち―I Say Essay Everyday』 森博嗣著




P.S.
先日母親から荷物を送ってもらったときに、手紙も一緒に入っていたのですが、その中に謎のメッセージがいろいろ書かれていて、何だこれ?と思いました。


最初は何かの文章を間違って送ってきたのかと思ったら、手紙の一番下に「小説のアイデアが浮かんだから、使っていいわよ」的なことが書いてあって、それは母が考えた小説のプロットだったのです!


アイデアをもらえてありがたいのですが、世界中の美女の失踪事件があったり富士山が空中に浮び始めたりと、壮大すぎるストーリーなので、僕には手に負えそうもありません(泣)