好きなことを仕事にする時代 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。



好きなことをやる。と言っても、欲の限りをつくすのではありません。仕事の事です。

一生のうち、ほとんどの時間を過ごす仕事を我慢の時間にしてしまっては、人生のほとんどを我慢していることになります。

楽しくてワクワクすることが仕事だったらどんなにか良いかと。皆さんそう仰いますが、私のなかで仕事は楽しくてワクワクする事なんです。

嫌だと思った事ないし、やりたくないと言うことはないです。ただ、仕事の邪魔をされるのが何より嫌なことです。

雨で仕事出来ないのは残念だけと仕方ありません。その反面、スッキリ晴れた仕事日和はワクワクします。

弁当も美味しいんです。


今時期はツワブキの花が満開です。

庭仕事は楽しい。そうやっていると、何となく木と話が出来るような気がしましてね。

技術でどこ切るとか習ってもなんか違う。やはり、木と話をしないと行けません。それができる庭師にならないと。そう思っています。

好きなことだけやる。それにハマる。それが仕事です。

大学行って就職じゃない。私だったらそんなこと教えないです。

ありがとうございます。