何か使命感に押されたような気持ち | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

昼休みに物凄く腰がいたくなったんです。

もう、動けないぐらい痛い。

ギックリ腰とは違います。過去になったことがあるのでわかります。

☝は違う。普通の腰痛とは違う。どうしよっか?

ここからは、話半分で聞いてほしいのですが、

体のどこか調子が悪いとき、

例えば腰痛とか、体の使いかた、食べ過ぎ、以外にも、何か霊的な要因も僕はあると思っています。

今日突然痛み出した腰は、

これから出歩くな❗

と言うことだとおもった。感じた。

その通りにして、何となく物置に行ってみました。

すると、奥の方から明治時代にしまったと思われる、先祖のお椀が出てきた。

何か色々しまいこんであるな。とは、思っていましたが、手をつけることはありませんでした。

今回腰痛になって、何となく物置に足が向かって、

どうしてこうなったかわかりませんが、


このような、本分腐ってしまった箱がありました。


中には、当時の新聞でくるんだ、15人分のお椀が入っていました。


新聞の内容が時代を物語る。


明治45年。黒椀と、書いてある。

中のお椀は無事ですが、箱はシロアリに、やられて、ボロボロで、そのかすがお碗にこびりついて汚れています。

僕はこれをきれいにしてほしい。

見つけてほしいと、先祖が僕に託したのだ。と思っています。


ホームセンターで、プラスチックの箱を買ってきて入れようかと思いましたが、思いきって新しく作りました。

なぜかそうしました。夢中になって作りました。集中したと言うか、やらされたと言うか、

いつも間にか腰の痛みはなくなっていました。

本当に不思議な出来事です。


体のどこか痛いとか、不調が起こったとき、

体だけの問題ではなく、住む環境とかとパートナーの影響、それこそ先祖の思いなど、見えないけど感じることが痛みになることってあると思うんです。

あのおかしいと思うほど痛い腰が、全く何でもない。むしろ調子が良くなった😃

と言うぐらい変わった。

不思議ですが、

もし、お墓参りに行ってない。

昔からしまいこんで、どうなっているか分からないなど、

流れが留まっている何かが、あなたの家にもありませんか?

そういうのを、ほっておかない方がいいです。

僕も明治のものを今出してきたのですから、世の中何があるのかわかりません。

こうした経験からも、

住むところとか、

お庭、

環境の新陳代謝を、益々声を大にしてやっていこうと、強く思いました。

ありがとうございます。

畠山