育む~心も体も | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやまです。

去年は新しい取り組みを始めました。

今は種を巻いて、

芽が出たところです。

これを育てていく。


今年のテーマは

「育」

です。


まだ芽が出たばかり。

これからという楽しみもありますが、

ひ弱な部分も持ち合わせています。

大切に守るばかりでは強くなりません。

時には強く、

厳しく、

育てていく所存です。



※※※
自分自身の戦いでもあるのですが、

否定的な事は言わない。

口に出さない、

出来れば心でも思わない。

これは人生のテーマです。


私は今風邪を引いています。

熱もある。

咳も出ています。

大丈夫ですか?

って、言ってくださる方に、

絶好調です!


と答えます。



体は疲れていても、

心まで病ましてはいけないんです。

そう思っています。


心も体も自分です。

心でマイナスなことを考えて、

愚痴を溢していては、

その通りになると思います。


自分自身なのですから、

明るく肯定的な積極的な事を口に出す。

すると、その通りになると思います。


私はこうしていつも生活しています。


風邪でまけそうになっても、

絶好調です!

って、言って気合いを入れます。


病院、薬に頼らなくても、

人間は大丈夫なんです。

ありがとうございます。