不平不満は自分の心だけじゃなく他人にも悪影響です。 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

風邪ひいています。

 

「風邪ひいて嫌になっちゃうな。」

 

じゃないんです。

 

「たまには風邪でも引いて、体の悪い細胞をやっつけてもらおう!」

 

ありがたいな。♪

 

 

 

あくまでも僕の考え方ですからね。

 

こういう話が信じられない人はスルーしてください。

 

 

 

***

 

病気になると、

 

「痛い、つらい、苦しい。」

 

って、感じる身体の苦痛をそのまま言葉に出しがちですよね。

 

それって、

 

しゃべっていて楽しいですか?

 

そのこと話して治るのかな?

 

ぼくはそう思います。

 

聞いている他人は嫌な思いするでしょうし、

 

心配になりますよね。

 

 

自分の心も、

 

痛い、つらい、

 

って言っていて、楽しはずがりません。

 

 

ためしに、

 

楽しい、嬉しい、感謝しています!

 

って言うと嬉しいと思うんです。

 

どうせだったら明るく肯定的な言葉を話す方が、

 

病気も早く治るものだと思います。

 

 

 

****

 

病気は、

 

「気」の「病」ですから、

 

マイナスなことを言っていては、

 

病の思うつぼです。

 

 

マイナスな事を考えて、そのまま言葉に出すと、

 

神経過敏になっていくし、心配性の種になると思うんです。

 

 

あれダメ、これもダメ、

 

触っちゃダメ!汚いから。

 

買わない!お金ないから。

 

 

スーパーに行くと、一度は聞くフレーズです。

 

 

ところが、

 

幸せなお金持ちの人たちは、

 

マイナスなことは言いません。

 

全てが神対応に感じるのは、

 

明るく、肯定的な言葉をはなすからではないか?

 

と勝手に考えております。

 

昨年の終わりごろから、

 

お金持ちの方とお話する機会が増えて、

 

どうしてかな~~??

 

と考えてみたら、皆さん共通しているんです。

 

 

みなさん、

 

明るく、肯定的な言葉遣いをされている。

 

 

 

お金があるから心に余裕があるんだよ。

 

という人もいます。

 

 

僕は違うと思っています。

 

心に余裕があるから、お金が入ってきた。

 

そう思います。

 

 

 

 

ですから、今日からマイナスなことは言わす、書かず、で行きましょうよ。

 

楽しいですよ。

 

ありがとうございます。