何を食べるか?より、何を食べないか。 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

こんにちは。
はたけやまです。

18:15~は各チャンネルで、

食べ物の特集が多い時間帯です。


我が家は夕飯が早いので、

丁度たべるか食べないかの時間帯。


おいしそー🎵

って、子供たちが騒いで、

でも、必ず東京なんだよねー、

行けないじゃん、

と、田舎者ぶりを発揮しております。


話を戻すと、

美味しそうだけど、

毎日食べてたら太るどころか、

病気になりそうだなぁ。


毎回ではありませんが、そう感じてしまう。

それと、

食事よりインスタ映えの世の中ですから、

感謝して頂くと言う心が、

蔑ろにされているような。

なんだか残念に思います。




そうしないと売れないのか?

流行らないのか?

やっていけないのでしょうか。


お客様に悦んでもらう。

と言う考えは賛成ですが、

インスタ映え目的の食は、

食に失礼だなあと。



感謝して頂く心を忘れずにね。

と、

これはだけは子供たちにいつも話しています。

感謝がなくなっては、人としてダメじゃないかな。

まず、人間を創る。

中村天風さんも言っていました。


※※※
世界のお料理、

いろんなものが売っていて食べられますが、

好き放題やると、

必ずしっぺ返しがあります‼

防げる病気も自ら作ってしまう。

神経質になるのもアレですが、

何を食べるかで、

健康を保つより、

いまの時代、

何を食べないか?

の方が大事かも知れないなー、

と思いました。



私の弁当🍱

超シンプル。

ご飯、ゴマ、沢庵、梅ぼし、生姜漬け、りんご。

こうやって、書いてみると、

結構入っております。

体が動かしやすいので、

食事はシンプルに感謝していただいています。

みなさんも、粗食にして、感謝して頂くと、体調が良くなりますよ。

ありがとうございます。