安く、簡単に、そして使い勝手よいお庭の柵作り | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

3年前に作った簡単な柵です。

 

IMG_20180112_153426478.jpg

 

つなぎは丁番を取り付けて、可動性をつけましたが、

 

ホームセンターの安い柵ですから、

 

木が柔らかく劣化しやすいので、

 

ネジは2年でもげたとのこと。

 

 

 

【当時のご要望は、】

 

・ワンちゃんが逃げないよにバリゲード的に。

 

・しかも簡単で、安く、3年~4年持てばいいかな。

 

ぐらいの気持ちのものでした。

 

 

今回、古いのを撤去して、新しくしてほしいと。

 

 

 

同じような感じでいいとのことなので、

 

ホームセンターで柵を買ってきて、

 

こんどはタイラップで簡単に縛っただけにしました。

 

切れてもまた縛ればいいし、使い勝手に合わせて、いつでもカットできる。

(台風がきたら、まとめてしまえる)

 

 

 

で、

 

IMG_20180112_153426201.jpg

こんな感じになりました。

 

買ってきて縛るだけなんで、お使いしたようなものです。

 

 

 

ただ、

 

IMG_20180112_153426492.jpg

 

ただ、ゴミ捨てが大変でした。

 

分解して縛って、ビス止めなんで、ネジも外してと、手間がかかります。

 

こういう、めんどくさい作業も畠山庭園では承ります。

 

 

庭木以外に、ゴミの撤去、花を植えたい、花壇を作りたいなど、

 

本格的じゃなくても、簡単に作れて、楽しめる、しかも安く。というニーズにお応えしています。

 

 

IMG_20180112_153426709.jpg

こんな状態から、

 

IMG_20180112_153426201.jpg

こうなると、全然違いますよね。

 

 

運気も上がると思います。

 

もちろんワンちゃんも大喜び。

 

お庭はいつもきれいに、風通し良くしていると、家の運気、住む人の心も変わります。

 

僕はそう思って、

 

体を直接整えること(整体)以外にも、

 

こうしたお庭の管理(植木屋さん)もして回っています。

 

 

なんなりと、

 

お申し付けくださいませ。

 

ありがとうございます。