大腸にたまっていると歯槽膿漏の可能性が出てきます。 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

 

水仙が咲き始めました。

冬真っ只中ですが、自然界では春の準備が進んでいるんですね。

 

先週はとても寒い日が続きました。今週は1987年以来の温かい12月になるそうで、その差は身体にかなりのダメージを与えます。

 

気を付けることは「食べ過ぎ」だと思います。体が温度差に順応しようと頑張る中、忘年会などで、暴飲暴食を繰り返すと、胃袋に血液が集中しますから疲れます。

 

そして、毎年のことなんですが正月明けには「ぎっくり腰」が多発します。これも食べ過ぎなんです。

 

食べることは生きることですが、脳が食べている間は休まるから、ついつい摘まんでしまいますね。私もこの時期においしい「落花生」をやたらと食べてしまい、苦しくなってしまいます。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

現代人の食べ過ぎは、永遠のテーマですね。あなた食べ過ぎですと、言ったところで、ほとんどの人はそんなに食べていないと思われるかもしれません。

 

ところが大人で三食もたべていればもう食べ過ぎです。

 

必ずにおいがするのでわかります。

 

大腸にたまっている便がある。大腸と歯槽は関係があります。その急処はなぜが肘の内側に出ます。食べ過ぎて心臓に負担がかかるためか、心臓と関係の深い肘に出る。

 

姿勢は猫背になります。この肺の圧迫が大腸に悪影響を与えているとみます。食べ過ぎると苦しくて伸びれなくなるでしょ。姿勢が大切です。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

口臭がする場合は、歯槽膿漏、胃炎、と臓器の問題がある。これを休ませないといけません。

 

休ませるのに食べて薬飲んでを繰り返すと、中に引っ込んで今度は違う病気が出てきます。そして体が臭います。独特な臭いがします。たばこと合わさればもう道場の中が全部臭くなります。

 

元が食べ過ぎから始まっています。なんとか生活習慣を変えないと行けない。言葉で言っても変えることは難しいので、私は体操を通じて内臓をよくする方法をとっています。

 

身体を動かすと内臓の働きはよくなります。年を重ねると動きが鈍くなって、だんだん億劫になります。そして関節がまがってくると、重力が狂って体が緊張してくる。

こうして体は硬くなる。

 

私たちは歳をとるという事を忘れてはいけません。40過ぎたら入れるより、減らす努力です。

 

お金が稼げるようになって、年齢と反比例して食べていると、体が臭くなっていきますので注意が必要です。

 

ありがとうございます。