手が挙がらないのはおかしいと思った方がいい | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

横須賀市も寒くなりました。
雪国に比べれば序の口ですが、この辺にしては寒い朝でした。


朝日と石油ストーブ。

これが二時間たっても部屋が暖まらず、10度を下回っておりました。

朝のお客様寒かったでしょう?



操法室は4℃

石油ストーブで道場全体は、今日の寒さでは太刀打ちできませんでした。

エアコンと併用して、10時位からようやくと言った感じでした。

明日からは逆に暑くなるんですって。

1987年以来の暑い12月だとか。

まあ、極端だこと。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 

バンザがいつもより上がらない人は整体をご利用ください。

お年を重ねると、段々バンザイができなくなってきます。年のせいと決めつけづに、体の中の働きを心配してください。

腰から背中が硬くなってくる。反ることができないと手は挙がらないです。


写真はお借りしました。

 

同じ形でもぶら下がるのと、挙げるのでは違います。

バンザイとは伸びですから、

こういう形になります。

 

これを起こすと

 

こうなります。


バンザイをバロメーターにして、やりにくいようなら、整体におこしください。

その背景には食べすぎがある。食べ過ぎるということは、脳が疲れている。発散できない要求、欲求がある。もちろん運動不足もある。

反腰は良くないけど、出来ないのも困ります。普段の立ち姿勢は脱力して、猫背のようだけど、いざ使う時には動き体が理想です。

 

深い脱力。

要は立ち方なんです。

ありがとうございます。