横須賀はくりはまへ遊びに来ませんか?? | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

ここは横須賀!

おいでよ、久里浜へ「くりはま花の国」からお届けします。

 

IMG_20161028_092432938.jpg

花の国から朝焼けの様子

 

 

これから雨になりそうですね。気温も昨日に比べて下がっております。

 

IMG_20161028_092431479.jpg

花の国のカフェではこんなイベントをやるそうです。

 

花の国のレストラン。

僕が初めて訪れたころは、色々なハーブティが楽しめて、お料理はコースまであり、久里浜の海を眺めながらいただきました。15年以上も前の話です。

 

なんていいところでしょう。そう思いました。それから、まさか横須賀に住むことになるとは思ってもいませんでした。

 

花の国はトレーニング、お散歩、子供の遊び場としてよく行くスポットです。

 

IMG_20161028_092430819.jpg

今日の通称コアラはおすましさんでした。

 

 

 

そうそう、

このレストラン、一時はなくなって、しばらくすると蕎麦屋になった。それからカレー、パスタなど食べられる(どう見てもレトルト)店になって、せっかくの店舗がもったいないな。と思っていました。

 

一時は閑散として、訪れるお客さんは減って、ハーブ園、ショップも閉まったまま。廃墟と化したのです。

 

それがここ近年盛り返してきましたよ!

 

IMG_20161028_092432377.jpg

入り口

 

IMG_20161028_092431887.jpg

遊び心がありますね!

 

11/3(木)はイベントがあるらしいですよ。詳しくは花の国のホームページ→こちらをご覧になってご確認ください。

 

僕は毎朝訪れて、いつもお会いする皆様とご挨拶。雨が降っても行っています。

 

こうした環境に感謝です。スポーツして健康にとかそういう次元ではなくて、動ける、走れるのも日常生活があって、五体満足で生まれたこと。そういう事に感謝をする。これって、当たり前のことなんです。

 

感謝があって、初めて私たちは健康でいられるのだな。と思います。

 

皆さんも横須賀は「くりはま花の国」へぜひ遊びに来てください。

 

 

 

ありがとうございます。