疲れが取れない目覚めが悪い人はこれを試して! | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやま整体です。

 

この時期はだるい、疲れが取れない、朝の目覚めが悪い。という方が多いです。

 

刻々と季節は移り変わり、自然界は常に動いています。私たちもいつも同じではいけないと思います。自然に合わせて変化していかないといけません。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

朝目覚めがどうもよく無いな。そう感じる方はこちらの場所にお灸をすえるといいです。

 

 

中極というツボです。

(僕は鍼灸師ではありませんから、やって差し上げることはできません。あくまでも経験からしっているアドバイスです。)

 

整体の現場でも必要だと感いている急処であり、指でとるよりお灸の方が効果があります。

 

婦人科系のすべてに効果があるとされています。膀胱系の全部に響く処であり、どうしてもここ中極も必要になってきます。その理由は、

 

膀胱系は背中にびっしりある経絡の流れで、頭から足までつながっています。体がだるいのは、血液の流れに何かしらの弊害があり、たぶん血が汚れているのだと思う。

 

汚れた血は腎臓でろ過されますが、疲れているとその機能が弱まります。ろ過しきれずに全身に回ってしまう。汚れた血が頭に回ると、頭痛を引き起こしやすく、全身に回るとだるくなる。目覚めが良くない。

 

おしっこでしっかり出すことが大切で、

膀胱=腎臓=おしっこ=排泄

胱系の流れを良くするのと、腎臓の働きをよくするのに中極が必要と考えています。

 

■□■□■□■□■□

 

中極にお灸をすると、次の日の目覚めが違います。あわせて沢山の水を飲むといいです。一週間続けるとさっぱりします。

 

暑くなって、黙っていても汗をかくようになれば落ち着いてきますが、この時期はまだ汗が出ないし、朝晩は涼しい。こういう中途半端なとき、季節の変わり目は疲れやすいです。

 

水の関係に出るのです。水は腎臓。腎臓はおしっこ、膀胱系です。なので中極を利用する。指で刺激するよりお灸が一番効果がありました。

 

台座のついたお灸で試してみるといいです。おそらく熱く感じると思う。詳しくはお尋ねください。アドバイスはできると思います。

 

 

血の流れ、血をいかにしてきれいにするかは、食事を変えることです。季節に合わせた食事。住んでいるところでとれた、その時期の旬のもをの頂くことが自然です。そういった食材をチョイスします。

IMG_20160629_174155477.jpg

私たち日本人の主食は米です。玄米をちょっと混ぜで炊いてみます。それだけでも違うし、ずっとやってきてその効果良さは知っているつもりです。

IMG_20160617_071757573.jpg

ありがとうございます。