不安定の中に安定がある | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやま式整体法です。

IMG_20160319_083505895.jpg 
朝は棒を使って体を動かします。

僕は桑田選手が好きで、現役のころに武術を取り入れて復活したことから、興味を持つようになりました。

甲野善紀先生について学んでいたことは有名ですよね。

そんな甲野先生を新宿でみかけたとき、「なんだこの人は」と思いました。

異様なスタイルでしたね。東京のど真ん中であのいで立ちですから。

当時バイトでやっていたマッサージ屋さんの先輩で水野さんという方が、甲野先生のファンで、ビデオテープを貸してくれたんです。

それからはまっています。マッサージするにも、ナンバだ!とか、武術を取り入れてやっていました。とてもいい先輩でした。

それから井本整体を学びながら、動きのどこかは武術の動きみたいな感じで、いろいろ動かしながら、整体に生かしています。

そして良かれと思ったことを、お客様に還元する。というやり方で僕の整体は成り立っています。

僕のこのわけのわからないスタイルは、そんな武術のあこがれからかもしれません。

IMG_20160319_083505349.jpg 
手首を返し、肩が上がらないようにいろいろ動かしてみます。

僕自身、武術の経験がないかと言えばそうでもなく、幼少から中学まで剣道一筋。

剣道少年でした。なんせ、剣道の推薦で高校に行ったぐらいですから。

その経験から剣道の服を着て整体してます。

これが一番着やすくていいなと思って使わせていただいています。


▽▲▽▲▽▲▽▲


身体がゆるめばいろんなことができるようになります。

IMG_20160319_083432768.jpg 
逆立ちも毎朝続けて4年目にはいりました。

いまでは、びしっと逆立ちするより、だらっとしていながら安定している。というような、不安定の中に安定があります。

こういうことも、体操や動きだけをやっていただけでなく、考え方を変え、食事を変え、そして動きを変えて、だんだんと体を使えるようにしていきました。

一言でいうと、

身体をゆるめる

これに尽きる。そう結論をだした私は、こうした動きの紹介を、今後やっていきますのでお楽しみに。

はたけやま