腰痛は立ち方が間違っている | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

こんにちは。はたけやま式整体です。


骨格模型を買いました。

よくみるといろんな発見があります。私は「立ち方」をは変えて、歩くことを勧めています。立って歩く。という誰でも日常やっているごく簡単な事です。それをやりましょうってことです。


ところが、


立っていますが、立てていない人がほとんどで、腰痛を感じる人、ぎっくり腰になる人には共通の間違いがあります。



横から見た背骨です。

背骨って、お尻の硬い骨「仙骨」から出ています。ここから、ニョキニョキと蛇行しながら、絶妙なバランスで立ちます。これをよく見て、ここから背骨が始まっているんだな~。と意識してその上に立つようにすると随分違うとおもいますよ。


詳しい説明は割愛します。興味のある方に教えています。


━─━─━─━─━─ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

次に歩き方。

重力は真っすぐ天から降りてきています。その線は変わりません。変わるときは、ご自分の立ち位置から重心がどんどんずれて、倒れるぞ~~ってなり、支えと重力の位置が変わったときです。それが移動です。

その移動を足でやっていませんか????

疲れますよ。

脚はそういう風に使うものじゃない。

手の話はまた今度します。



自宅で組み立てたのですが、これ、帰ってきたときにあると怖いかも。



もう一度言います。

背骨はお尻の後ろの硬い骨、仙骨から出ています。

皆さん前に行きすぎなんです。

立ち方は「脳が喜ぶストレッチ教室」「個人セッション」で説明実演しています。

現在ご利用中のお客様に限ります。
興味ある方はぜひ!

はたけやま