お肉は富豪の食べ物 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやま整体です。


僕は晩飯の買い物に行くことが多いです。


買い物しながら、見学するのですが、最近よくみる「ピ〇クサーモン」とかいうノル〇ェー産のもの。きれいに脂がのって美味しそうに見えます。それでいて、お値段はそう高くない。


その横に「北海道産秋サケ」が売っている。見た目はきれいなオレンジというより、どす黒いオレンジ。でも、これって鮭の色だよな~と思いながら値段をみると結構します。


見比べると、ピンクのほうが食べ物に見えなくなってきました。明らかに怪しい。これ大丈夫かな。


何とか契約をしていて、安心安全とうたっていますが、色がどう見ても怪しい。僕にはそう映ります。


〇ンクサーモン、どうなんでしょう??




━─━─━─━─━─


魚が好きでよく食べます。


それも大型より、全体が見えるもの。鯵、さんま、イワシなど。マグロは切り身で売っているから、元がよくわかりません。全部食べられるものが一番安心して食べられます。


中国産のウナギの問題や、養殖ものの添加物など、ネットみるとたくさん出てきます。


肉は丸ごとというわけにはいかず、すべて切り身です。国産物で選ぶとお値段しますが、肉を食べるならそれ相応のお値段ということで特別ではないのです。


あんまり安いものに走ると危険も伴います。特別なことではなくて、当たり前のこととして、国産のお肉は「高い!」とかんじるけれど、それが普通ではないかと。


お肉も大好きですが、そう食べるものではないなと思います。エンゲル係数がグーンと上がります。そういうものです。


金持ちは太っている。


それは高いお肉を変える経済力があるから。簡単なところ、そうです。


今は気軽にお肉を買えます。でも、肉って高いものですよ。安い肉は怪しい。


また日本人の遺伝子の記憶には、肉に対する消化能力はありません。野菜、魚、穀物のお腹です。


たま~に食べるのがいいと思います。