進化するお寺 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやまです。

実家のお盆。当日に来られないので、前倒しで来ました。

今朝お墓の掃除に出掛けると、外のトイレが新しくなっていた。

このトイレ、子供の頃、非常に怖く、臭く、暗く恐ろしいところでした。

いくら恐くても、出るものは出る。そう言うものです。するまいと思っていればいるほど、もよおしてきます。

今朝も向かう途中から怪しくなってきて、あのトイレだけは❗と、思っていたのですが、到着してビックリ‼

最新のトイレになっていた。

あれほど恐いトイレ、いや、かわや、はばかり、と言う言葉が合いそうな唱昭和のトイレが、入れば自動で開いて、自動で洗浄してくれて。

ゆっくり用が足せました。


なんだか違うところに来たような気がして変な感じだった。

恐いけど、何故かせざるを得ない状況になる不思議なトイレが、いざなくなると寂しいですね。

あの作り、暗さ、臭さといったら、みたら出るものも引っ込む、今の子は多分入れないでしょうね。

写真はお寺なので控えました。でも、以前のトイレ。写真に撮っておけばよかったな。