Q.子供の叱り方 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

Q.子供の叱り方について意見を聞かせてください。


今朝海まで散歩に行くと、消防の人と会って釣りの話に花が咲いた。


のどかですね(* ̄Oノ ̄*)久里浜は。



A.まずは我が家の会話をお聞き下さい。

昨日妻が、

( ̄▽+ ̄*) 「子供を叱り付けるのも、一時の感情だ」と。


( ̄ー ̄) 「ほう、」たまにはいい事言うなと思って聞き続けると、


( ̄▽+ ̄*) 「例えば、ぶったりしたらそのあと必ず後悔するから、一時の感情を抑えられるスプレーを開発したい!」だそうです。


( ̄□ ̄;) 「で、その成分は?」


( ̄▽+ ̄*) 「わらいだけかなんかの、きのこの成分とか使えないかな?シュってやると、笑っちゃうやつ」


( ̄□ ̄;) 「つ、使えないと思うよ、たぶん・・」

という会話をした。



そんな平和な夜を過ごして、今朝の新聞を見ると、「母親が4歳児を殺めてしまった」という記事が載っていた。

妻の話はまんざらでもないなと思いました。


きのこの成分はこの際置いておいて、

たしかに子供があんまりワガママし放題だと、「ぶっとばしてやろうか!」と思うことがあります。


でも相手は子供で、知らないことだってある。

教えてあげたりするのが大人の責任ですから、ここはひとつ大人になって。


あんまり言うことを聞かないときは、手首が硬くなっているかも知れません。こちらの記事に書いてあります。


こう考えると、大人である親が、大人でないのかもしれないと思った。


子供と共に成長するから、子に共と書くのです。 (だぶん)

そこには親の成長もあるはずです。


わらいスプレーが、商品化される日は近い。


★笑いが絶えない整体院


久里浜はたけやま整体

神奈川県横須賀市久比里

1-5-12


<料金>

1回3000円の整体です


<アクセス>

京急久里浜駅から徒歩6分


<営業時間>

AM 9:30~ PM 19:00

046-804-2980

<メールもお気軽に>

info@hatakeyamaseitai.com


<はたけやまの素顔>

プロフィールです