Q.私、胃が悪いのでしょうか? | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

Q.私、胃が悪いのでしょうか?


突然このような質問されても、答えるのが難しいですが、食べた後の姿勢を例にお答えしてみよう思います。


はたけやま整体の日報-神奈川県横須賀市の整体「こじれた体は動いて正す」-2011012912230000.jpg

うまいものを腹一杯食べた後って、「食った、くったー」と少しのけぞるような姿勢になりますね。


これはオヤジ独特の行動かと思いましたが、向かいに座っていた奥さんもお会計の時に少しのけぞって、明らかに伸びていました。これらを少し考えて見ましょう。



★食事をすると胃袋が動きます。


胃袋と関係する骨は胸椎の6番で、肩甲骨の間になります。


体の働きと背骨は関係があって、まず背骨が動いて、それから体のいろんなところが動き始めるのです。


なので少しのけぞうような姿勢は、胃袋に関係がある胸椎の6番に、力を集めている形になります。



【背骨の働きを読む】

働きのない骨は、凸して出っ張ったり、冷たくなったり、硬くなります。


整体はこうした骨の変化を読んで、体の異常を確かめるのです。

僕も今食べてきたばかりですから、帰り道に自分の背中を感じてみると、確かに6番に力を集めています。

体ってうまくできていますね。



★ところが、食べてものけぞれない人がいます。
はたけやま整体の日報-神奈川県横須賀市の整体「こじれた体は動いて正す」
こんなような姿勢のひとは難しいです。

食べてもと言うより、食べられないと言う方が正解かもしれません。


図を見てもわかるように、なにかがっかりしたように見えますね。

怒られて胸を張って帰ってくる人はいません。

つまり、心の問題と姿勢は直結しているのです。


胸を落としておなかの範囲も狭められて、食べようにも胃袋に入っていかないのではないでしょうか?



★それでも体の使い方の特徴で、食べて緩む人もいます。


はたけやま整体の日報-神奈川県横須賀市の整体「こじれた体は動いて正す」
食事をして、「食った、くった~」とちょっとのけぞれるようなら、あなたの胃袋は心配要りません。

そうでない場合は、胸椎の6番をはじめとする、体の調整が必要です。


ちなみに僕は、セットにもかかわらずごはんを大盛りにして、のけぞるどころか、妊婦さんのようになって帰ってきました。こうした野蛮人の胸椎6番は、働きすぎて今過敏になっています。痛いということは、正常に働いている証拠です。少し働かせすぎなだけで、異常はありません。



食べた後の姿勢。ちょっと気にしてみてください。少しでも伸びて、のけぞるようなら、あなたの胃袋は正常です。


★胃袋のチェックはあなたの街の整体院で


久里浜はたけやま整体

神奈川県横須賀市久比里

1-5-12


<料金>

1回3000円の整体です


<アクセス>

京急久里浜駅から徒歩6分


<営業時間>

AM 9:30~ PM 19:00

046-804-2980

<メールもお気軽に>

info@hatakeyamaseitai.com


<はたけやまの素顔>

プロフィールです