こんにちわんこそば〜
昨日は1年コミュニティ
「イージークマ」の講義でしたー
昨晩も素晴らしすぎる講義でした
詳細はまた後日。。!
さてさて、今回は
4月末にスタート、まもなく終わりを迎える
今年最初で最後の新講座
「クマ流講座の始め方(クマ講)」
こちらの質問会を
約1週間前に開催しましたので
レポ記事などをお届けしていきます〜
まずは質問会に参加してくれたメンバーの
記事を紹介していきますね
あさみさん
江戸すずめさん
和田おはまさん
うにさん
ありがとうございます
最近いただいた感想もろもろも
紹介させていただきますー
ありがとうございます
今回、セールスレターを書くという宿題を
期限までに取り組んでいただいた方に
簡単なものではありますが
個別のアドバイスを
お送させていただきました
(普段はコンサルを受けてくれた方にしかやっていないサービスです)
素晴らしいセールスレターだらけでしたが
その中でも特にクマが秀逸だと感じた
3名の方のアウトプットを
講座の中でご紹介しました
提供者になるにあたって
消費者とは全く違う視点で
物事を見る必要があります
自分の機嫌は自分で取る必要がありますし
(誰かに機嫌を取ってもらおうとすること自体が提供者とは真逆の考え方です)
相手の目線に立った
企画の流れや説明をしていくことが
求められますし
自分のためだけではなく
かと言って自己犠牲的でもない
サービスをしていくことが
長く継続していくためのポイントです
ちょっと厳しいことを言いますと
意図を持った活動を
少なくとも1年以上続けていない状態で
「結果が出ない」とか
「がんばってるのに。。」と言うのは
ちょっとお門違いなのでは?
と、思ったりもします
(自分以外の人はあなたを輝かせるために
存在しているわけではないのです)
もし、失敗というものが
存在するとしたら
それはほぼほぼ、自爆によるもの
全て自分が源泉となることをお忘れなく
まー、なんにせよ
クマ個人としては
このクマ講の期間を、多くの方と
自分の受講目的を見失わずに
最後まで進めていけたことが
何より喜ばしいことだったりします
自分を大切にしながら
自分以外の人も大切にしようとするあなたを
クマ一同応援しています
と、いうことで
本日はこれから新幹線に乗って
家族でお出かけしてきますー
それでは、また〜
stand.fm、更新しましたー