こんにちは! 江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

定年退職後の2拠点生活&極楽隠居を

目指してあれこれ模索中!

自己紹介はこちら生ビール

 

 

日曜日の夜は、

ハタラクマさん主催の

 

クマ流講座のはじめ方くまクッキーキラキラ

 

のzoom質問会に参加しました!

 

 

 

 

こちらは現在進行形のコミュニティ

「イージークマ」とは別もので

4月末から開講していたんですけど…

 

 

ワタシは仕事も私生活も

ずーっとバタバタしていまして、

 

講義動画の視聴も宿題も

全然できていなくて

ほぼ幽霊部員でした~ おばけくんダッシュ

 

 

 

こちらの講座は、

 

鉛筆マインド編

鉛筆募集編

鉛筆提供編

 

という3つのステップで

学べるようになっていて、

 

 

 

特に「募集編」の宿題は

 

セールスレターを書くキラキラ

 

という実践的なもので、

 

 

期日までに提出したひとには

ハタラクマさんが添削して

個別にコメントをくれるという

豪華特典付きだったんですよメモ

 

 

 

 

なんですけど…

 

 

ワタシは宿題ができなくて

すごーく残念に思っていたし、

 

 

受講生のみんなは

どういうものを書いたんだろう?

 

ハタラクマさんは

セールスレターのどんなところを

一番のポイントとして見ていたのかな?

 

 

と、気になっていたので

当日質問してみました!

 

 

 

 

で、

ハタラクマさんからは

 

 

読んだ後に、

「このひと好きかも!」って

思えるのが良いレターです

 

 

という回答がありましたラブラブ

 

 

 

その上で、

 

書き手の体温を感じるか?

書き手といい関係を築けそうか?

という視点が大事で、

単に商品が売れる・売れない

ということではない…

 

ともおっしゃっていましたよびっくり

 

なるほど、確かにねぇ…

いい関係を築けそうにないひととは

関わりたくないですもんね~

 

 

 

 

あと、

面白い考え方だなぁと思ったのが、

「お節介ごころ」がわいたら

それをコンテンツにしたらいいよって

言ってらしたこと笑

 

 

自分の得意なことでも

苦手を克服したことでもなくて、

自分のテンションが上がるものを

提供すればいいんだそうです~

 

 

 

ワタシ自身は

会社員人生を全うしてから

自分でできることをやってみようかなぁと

ぼんやりと考えてはいますが…

 

 

着物とか日本酒とか歴史とか

好きなものや興味あるものは

たくさんあるけど、

 

まだ「これだっ!」と

思えるものがないので、

今後はお節介ごころが発動されるときを

じっくり探ってみようと思いましたてへぺろ

 

 

 

こちらのイラストもゆかまるさん提供です~カラーパレット