こんにちは!川上あさみです。

大阪在住、3人の子どもを育てながら

プログラミングを勉強して40歳から

システムエンジニアとして働いてますニコニコ

自己紹介はこちら☆

 

今日は、私が受講している

ハタラクマさん

「クマ流講座の始め方」(クマ講)の

公開質問会がありました♪

 

いろいろパツパツで全くレポ書けてないけど

一応在籍してます笑い泣き

 

イラストはゆかまるさん

 

最初に一言だけ、

 

もう、単純にめちゃくちゃ

楽しかったですーーびっくりマーク

 

もう全部が濃密すぎたんですが

私も1つだけ質問させていただきました。

 

ズバリ、

 

--------------------------

サービスにするのは

 

得意なこと

    or

苦手を克服したこと

 

どちらがいいですか?

--------------------------

 

 

なんかね、

 

普通に考えたら

「得意なこと」かなぁ

と思うんですが

 

苦手を克服したことは

経験から言語化できる、

できない人に寄り添える

 

というお話も

聴いたことがあって

 

なるほど…!!

 

と思って💦💦

 

 

そしたら、

クマさんの回答がまた斜め上で

 

サービスにするのは、

 

・自分のテンションが上がるほう

・ついついおせっかいしたくなること

 

とのことびっくり

 

 

わー!!

 

考える軸、全然ちがう笑い泣き笑い泣き


もちろん、内容により、

得意かや克服したことかの軸も大切やし

多面的に見る必要はあると思うんですが!

 

 

実は私、この講座の宿題の

「人間関係」をテーマにしたセールスレター

を書いた時に

 

夫婦関係について書いたんですね。

 

 

けど、クマさんからのフィードバックで

「そもそもテーマ選定が

 合ってなかったかも?」

っていう内容を優しい言葉で

いただいたんです笑い泣き

(そのほかにも細かく見てくださってて感動でした✨)

 

 

確かに、そもそも私、

夫婦関係で困ってる人を

助けたいって思ってなかった笑い泣き笑い泣き

 

じゃあ人間関係で何が書けるっていうと

未だ思いつかないけど…笑い泣き

 

 

確かに、

自分がテンションが上がったり

ついおせっかいしたくなることって

熱量が込められるから

そのおせっかいが

結果、サービスになるんですね!

 

形から入るんじゃないというか。

 

クマさん、ありがとうございましたおねがい

 

他にも濃厚なお話しがたくさん

あってメモの嵐やったんですが

 

一番心に残ってるのはコレ!!

 

 

 

もうさ、丁寧に泳ぎ方を

教えていただいても

泳いでみないと

何も分からないです泣き笑い泣き笑い

 

 

クマ講の皆さん、

とりあえずやってみましょーーラブラブ

 

失敗しながら進んでいきましょうキラキラキラキラ

 

と自分に一番言ってます笑い泣き笑い泣き


私は、↓こちらの記事でも

想いを書いたのですが

 

6月下旬〜7月頭にかけて

お話会を開けたらな〜と思ってます✨

 

どんな方向けにかというと

 

これから何かサービスを提供したい

 

という方の事務的なお困りごとを

巻き取りたいと思ってます気づき

 

 

私は職業柄(システムエンジニアです)

パソコンとかブログ周りの設定とか

システム操作系に強いです。

 

なので、

 

サービス提供を考えてる方が

 

サービスの本質以外の事務作業で

お困りのこと

 

があったら

お力になれるのでは目がハート

と思ってます。

 

 

例えば、

 

「応募フォームって

 どうやって作るの??」

 

「バナーってどうやって

 設置するの??」

 

みたいな

ちょっとしたことでも

何でも大丈夫です!

 

ご相談いただけたら

きっとお力になれるはず目がハート

 

あなたのお困りごとを教えてくださいキラキラ

こういうおせっかいは好き!



開催期間は

6月28日(水)〜7月2日(日)

です気づき

 

詳細は改めてお知らせしますので

興味がおありの方はぜひ

チェックしてください目がハート

 

 

  お知らせ  

※こちら満席になりました!

 ありがとうございますラブ ✨


私が現在参加している和田おはまさん

「わたしはっしんプロジェクト」の

発表会が7月にあり

まりさん、ゲストのわたしはるかさん、私が

発信・発進した内容を発表します!


その応援をしてくださる

サポーターさんを募集しています✨✨


私たちが「はっしん」している姿が

遊びにきてくださる方の

「はっしん」のキッカケになるはずラブラブ

 

参加条件は、

3人を応援してくださることと、

顔出しで参加していただけること。

 

当日は、参加していただいたかたとも

交流したり、ちょっとした特典も

あるそうです目がハート

 

【日程】

7月30日(日)10時から約90分程度

 

※ズームを使って、オンラインで開催

 パソコンでもスマホでも参加できます

 


内容については録画させていただきますが

参加者さんのお顔は映りません。


 

【申込受付】6月8日(木)

※状況によっては早めに締め切る場合があります

 

【参加費】無料

 

お申込はコチラからキラキラ↓↓

 

すでに参加表明してくださってる方々、

すごく嬉しいです✨✨

ありがとうございますラブラブ

 

一緒に「はっしん」していきましょう✨✨


「クマ講」も

「わたしはっしんプロジェクト」も

環境がありがたいなぁと思います目がハート

 

stand.fm更新しました〜

すみません💦長くなりました💦💦

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます気づき