自営業者の健康診断は○○にすべき | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。

免疫力が高いので病気にはならない
新潟の魔法の名刺屋です。

(と自分では思っています。笑)




さて本題。


本日は自営業者の健康診断(検診)について。


新潟市に住んでる自営業者の私には、新潟市役所から毎年「検診のご案内」が届きます(きっと新潟市に限らず全国どこの市町村でもそうですよね?)。

病気を早期発見することで市民の健康を守り、医療費の抑制も図るのが趣旨と思われるこの取り組み。とても有難い事だなとは思うのですが、1つ問題があるなと。

それは…



検診可能な日や施設が沢山ありすぎて、選ぶのが超面倒臭い。


それで後回しになって「今年の検診とうとう行かなかったな…」という自営業者さんはかなりの数いらっしゃるのではないでしょうか。

選択肢を多くするのは必ずしも親切ではありません。
あり過ぎるとかえって逆効果なんですよ。

なので…



『お前は○月○日の○時に、○●病院に来て検診を受けろ。それ以外の日程だと全部自費になるぞ。』


と強制して貰った方が有難かったりするのです。

選択肢があり過ぎると「今月はちょっと忙しいからな〜。」「やっぱ今月もちょい忙しいからな〜。」「○月は○○の予定あるしな〜。」ってズルズルと後回しになって、最終的に本当に忙しくなってついに行けずじまいになるのです。


日程を強制されれば、都合つけますよ。
自由意志に任されてしまうと「仕事や遊びの予定に影響なく行ける日がもっと他にあるハズだ!」と最も都合の良い日に行こうとしますからね。でも実際にはそんな自分に何もかも都合の良い日なんて無いのです。

選択肢ゼロが厳し過ぎると言われるなら、せめて選択肢は3つだけにしてとにかく強制して欲しい。

愚民に任せてはいけません。強制しないと。

本気で市民の健康を守り、医療費の抑制も図るのが趣旨なのであれば、そうすべきです。


そんなワケでございまして本日は…







自営業者の健康診断(検診)について書いてみました。


勝手な意見を述べまして申し訳ございません。




で、

何でまた私がこんな投稿をしているかと言いますと…
















去年の検診に結局行かずじまいだったからですね…(笑)




(今年は行かないと。笑)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
はたらく名刺の実物サンプルを進呈中

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△