悪質な訪問販売は許せないと思う
新潟の魔法の名刺屋です。
(被害者さんがお気の毒すぎます^^;)
さて本題。
本日は塗装店さんにおける「相見積もりでも負けない外壁塗替え集客方法~受注方法」の解説をば。
今回モデルケースとしてご紹介させて頂くのは徳島県の丹羽リペイントさんです。
> 外壁・屋根 住まいの塗替え再生
> 丹羽リペイント(徳島県徳島市・北島町)
それでは解説スタート☆
じゃーん。
じゃーん。
じゃーん。
まずはお店の存在を地域の皆様に知って頂く取組を。
具体的には看板を出したり、チラシを撒いたり、場合によってはショールームを構えます。どれも社長さんの顔が入ったデザインで印象深く、全て統一された見た目にもなっているので、効率良く認知度が上がっていきますよ。
そしてそして…
ぴこーん♫
次に大事になるのがホームページね☆
今時のお客様は非常に慎重ですので、看板やチラシだけでは問い合わせの電話が頂けなかったりしますので。そんな時にホームページがあれば、より詳しい情報や実績を知って頂く事で安心してお問い合わせのお電話が頂けるようになるというワケですよ。ってな感じで、これにて集客は完了。
もちろん看板やチラシと統一感のある見た目にして『あ、ここだ。ここだ。』とお客様に安心して頂くのも忘れません。
そしてそして…
じゃーん。
今度は名刺ね☆
ご相談・現地調査でお客様宅にお伺いした際にお渡しします。これまで看板・チラシ・ホームページで見ていた似顔絵のご本人が目の前に現れるので、お客様はアイドルにでも会ったかのように喜んで下さいますし、名刺も同様に他の販促物と見た目を揃えておく事で期待を裏切りません。
名刺に書かれている内容から思わず会話が広がって、お客様との距離がグンっと近づいてしまうなんていう効果も期待できますよ。
そしてそして…
じゃーん。
今度はお礼ハガキ☆
「先日はお見積りをご依頼下さりありがとうございました。1週間以内にはお届け出来ると思いますので少々お待ち下さい。」みたいなコメントを書いてお送りしておくと『何て丁寧で几帳面な塗装屋さんなんだ!』って感心して頂けますし、普段あまり貰う事のない手書きのお葉書に思わずホッコリ。お客様のハートを益々掴んでしまう事でしょう。
そしてそして…
じゃじゃじゃーん。
最後にオリジナル封筒☆
この中にお見積書を入れてお届けするというワケ。社名と連絡先だけが印刷されたシンプル封筒だと堅くてお客様も構えてしまいますが、こんな楽しい封筒ならニコニコしながら中身を取り出してくれますよ。その後の内容説明も非常にやり易いことでしょう。
っとまぁここまで徹底していればお客様は十中八九発注してくれますよ。
一連のプロセスが楽しかったでしょうしね。
例え相見積りであったとしても、負ける気がしませんでしょ。
看板、チラシ、ホームページ、名刺、葉書、封筒、
ありとあらゆるものに手を抜かず、ちゃんと作り込んで用意しておく。
塗装店さんにおける外壁塗替えのスムーズでスマートな集客~受注方法の1つの答えではないのかなと。
そんなワケでございまして本日は…
塗装店さんにおける「相見積もりでも負けない外壁塗替え集客方法~受注方法」の解説でございました☆
ご参考になりましたら幸いです。
でも悪質な塗装の訪問セールス業者さんって…
こういった販促物を一切用意せずに口先だけで仕事取っちゃうんだから、それはそれで凄い才能と言うか、能力ですよね…(驚)
(今日はここまで^^)
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