外壁塗装の費用目安は80万円ですよ | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。

10センチにも満たない紙切れ(名刺)を10万円で売っている
新潟の魔法の名刺屋です。

(ぼったくりでスミマセン。笑)




さて本題。


本日は外壁塗装(お家の塗替えリフォーム)の費用について。

私は全国各地の塗装屋さんとお仕事させて頂く事が多いですが、一般的な2階建てのお家の外壁塗装の費用はなんやかんや入れて80万円くらいが平均値なのかなと思っております。

しかしこれは塗装屋さんに直接発注した場合の値段ね。
これを建ててくれた大手ハウスメーカーさんに依頼すると、いくらになると思います?



なんと200万円(笑)

大手ハウスメーカーさんは自分達で塗るワケではありませんので、下請けに出します。この時点で100万円くらい中抜きするそうです(怖)


で、
大手ハウスメーカーさんが下請けに出すのは塗料メーカー。
塗料メーカーさんも自分達で塗るワケではないので、地域地域の会員店(塗装店)さんへ更に下請けに出すと。この時点で孫請け。

塗料メーカーさんは50万円中抜きするので、残る50万円で塗装店さんは塗らないといけなくなると。


これが更にひ孫請けまで話が行くケースも多いらしく、最終的な施工は30万円みたいな事が当たり前のように横行しているそうです(驚)

なので…



大手ハウスメーカーさんに外壁塗装を依頼した場合は、良くて孫請けの塗装店さんが塗装、大概はひ孫請けの塗装店さんが塗装。

しかも本来80万円する工事を50万とか30万でやるワケですから、そりゃまともな工事であるハズがないですよね。


大手ハウスメーカーさんはブランドなので、安心代としてぼったくられるのは最悪仕方が無いとしても、せめてまともな工事をすべきと思いません?

こういうのに嫌気がさした塗装店さんが自社で直接受注(脱下請け)を目指して、私に声を掛けて下さる事があるワケです。

しかも私に声を掛けて下さる塗装店さんの多くは、下請けで金額的にキツくても決して手を抜かずに、クオリティを維持しようと踏ん張っている職人魂を持った方達ばかり。そんな方達からのご依頼だからこそ、私もチカラを入れてご協力させて頂きたくなるワケです。



お家の塗替えの依頼先は地域の塗装店さんに直接発注するが1番ですよ。

全ての塗装店さんがキチンとしてるワケではないかもしれませんが、大手ハウスメーカーさんに頼むよりは遥かにリスクは低いでしょう。
ただし向こうから訪問営業してくるような塗装屋さんは詐欺的なので除外して下さい。

たまにチラシを入れてきたり、ネットで検索して出てくるような地域密着の地元の塗装店さんにお願いされれば、悲しい思いをされるリスクは最小限にできると思いますよ。


そんなワケでございまして本日は…





お家の塗替え費用目安と依頼先について書いてみました。

ご参考になりましたら幸いです。




ほんと重層下請け構造って怖いですよね。

外注だから1~2割程度乗せたりするのはまぁ分かるにしても…
















何もせずに250万円から100万抜くって、人間のやる事とは思えん…(笑)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



【魔法の名刺屋 公式ホームページ】
はたらく名刺の実物サンプルを進呈中

―――――――――――――――――

塗装屋さんの脱下請け出来る集客名刺・看板・チラシ作成

【塗装屋さんの脱下請けをお手伝い】
売れる名刺・看板で楽しく商売大繁盛

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△