生産性アップの為に私がここ数年でやめた事 | 新潟の魔法の名刺屋のブログ

新潟の魔法の名刺屋のブログ

売れる名刺・売れる看板・売れるチラシ・売れるHPの他、取材に繋がるプレスリリースなど、自身の作例・成功例・ハウツーなど更新中★

おはようございます。

名刺の値段を倍に上げたら半年くらい注文来なかった事がある
新潟の魔法の名刺屋です。

(あの時は死ぬかと思った。笑)




さて本題。


本日は私がここ数年でやめて仕事の生産性アップした事をご紹介。


前回の投稿でご紹介させて頂いた「何か新しい事を始めるなら代わりに何か2つやめた方が良い」の実践なのですが、お陰様で無駄が無くなって非常に仕事の効率が上がっております。

では参ります。
私がここ数年でやめた仕事上の事は…



1:自主開催でのセミナー

これによって、新潟市内・新潟県内の新規客さんは掴めなくなりましたが、私に大きな売上をもたらしてくれるのは圧倒的に県外のお客様なので、その方達に集中できるようになり非常に生産性が上がりましたよ。


2:月イチの販促物の無料添削イベント

このサービスを利用された方が顧客に転ずる割合が非常に低かったので、やる価値はそもそも低かったと言えます。


3:ブログ投稿を週5本から3本に減

これ時間的にも精神的にも非常に楽になった。
それに加えて、これまでは投稿するために無理やり書いてたような記事もありましたが、1本1本の記事の質も上がったような気がします。


4:販促教材をデジタル化してペーパーレスに

教本の印刷・製本・発送など、デジタル化する事でこれらが一切不要に。送信ボタン1つで完了できるようになった恩恵は計り知れません。在庫を持たなくてよくなったので事務所内も超スッキリしましたよ。


5:ZOOMの有料版の解約

無料版のZOOMだと3名以上でのミーティングは20分までという制限がありますが、有料版だとこの時間が無制限に。複数人数での打ち合わせの時にとても良いのです。
でもよくよく考えてみたらそういうケースって年に1度あるか無いかでした(笑)というワケでこれは費用の節約に。


以上、
パッと思い付くのはこの5つかな?

お陰様で私の仕事は現在とても効率的に進める事ができております。
ここ数年、売上が過去最高を更新し続けているのはこれらの賜物なのかなと。

ちなみに今後やめようと思っている事もあります。

それは…



1:プレスリリースの代行

ここ数年で新たに始めた事なのですが、やっぱりやめようかなと。
現時点で事実上やめてしまっている感じではありますが、ホームページが残ってしまっているのですよね。せっかく作ったホームページを削除するのが忍びなくて残してます(笑)これも業務効率化の一環ですね。


2:講師業

団体さんなどから依頼されて出向くセミナー講演ですね。
1講演で30万くらい貰えるなら話は別ですが、私のような無名の講師は良くて10万ですよ。他の仕事を犠牲にしながら事前の準備から主催者さんとのやりとりに掛かる時間も考えるととても割に合わない。受講者さんが顧客に転ずる事もほとんど無い。
ただしやってると箔は付きますけどね。でももはやそのような箔も私を輝かせるのに充分とは言えないかなと。

まぁそうは言うものの、そもそもほとんど声掛からないんですけどね(笑)


3:新潟県内での新規対応

これは集客活動をしないという意味ではなく、今後は新潟県内の新規客さんには対応しないという意味です。県内は業種がバッティングするお客様がいてやり辛いのと、県外のお客様の方が私をより高く評価して下さるケースが多いからですね。


4:インスタグラム

毎日投稿してるのに、ここから仕事になった事ほぼ無い(爆)
頭に来るのでアカウントごと削除してやろうかと(笑)


5:県内既存客さんへの対応

ずっと継続して下さってるお客様はその限りではありませんが、そうでもない方はもういいのかなと。これ結構な反感を買いそうですけど、真面目に検討してます。


6:月2社までの名刺作成を1社限定に

ご新規さんへの対応はとにかく時間が掛かります。なのでご新規さんは月に1社までに制限しないとダメなのではないかと考えております。


7:期限の定めがある仕事

期限を切られた仕事が後から入っても私のスケジュールに組み込む事が非常に困難。先にご依頼下さった方の仕事を後に回すのも申し訳ないですし、どちらも満足させようと思ったら私が死ぬ思いでやるしかありません。なので今後は期限の定めがある仕事に関してはお断りしようかと。あくまで声をかけてくれた順番にやるだけという感じにしたいなと。


以上の7つ。結構ありましたね(笑)

いかんせん私1人でやってるので、効率良くやらないと時間がとにかく足りません。来るもの拒まずで詰め込んでいるとクオリティも下がりますし、私の身がもたないもので。


そんなワケでございまして本日は…







私がここ数年でやめた事・今後やめようと思っている事について書かせて頂きました。

不遜な事を書いてスミマセン。




あ、そうそう、

優良顧客だけに絞ろうと思うのなら「はたらく名刺®︎」の値段を今の倍にすれば良いような気もしますが…
















それで仕事ゼロになっても困るので、値上げしたくても出来てない私がいます…(笑)




(今日はここまで^^)