セミナーとかで偉そうに喋っているけど、自分は言うほど儲かってない
新潟の魔法の名刺屋です。
(言うは易し、行うは難し。ですね^^)
さて本題。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230213/21/hataraku-meisi/f0/78/j/o0640047815242797998.jpg?caw=800)
今日は集客できない理由について。
集客できないのは、そもそも必要性の全くない商品やサービスを扱っているせいだから、そんな商売はやめておしまいなさい。」
みたいな話を先日に書かせて頂きましたが、今回はその続き。
必要性はあるのに集客できない場合のお話。
その場合は…
「その商品やサービスを扱っているのが、アナタだけではない。」
という事なのかなと。
そういう場合も…
「そんな商売はやめてしまいなさい。」
という話になってしまいますね(笑)
既に他社が提供しているのに、わざわざアナタが提供する必要ないでしょ。
アナタが提供しなくても他社が提供しているので、誰も困ってないじゃないですか。
需要を食い合って、値段の叩き合いになるだけ。
デフレまっしぐらですし、日本の成長に全くもって貢献しない。
むしろ足を引っ張ってる。
アナタが提供する価値があるとしたら…
「既に他社が提供してるけど、お客様は困っている。」
そんな場合でしょう。
お困りの内容としては…
・品質が悪い。
・効果が薄い。
・高すぎる。
等々になりましょうか。
ここをアナタが解決出来るのであれば参入する価値はありますし、その部分は「独自性」としてアピールポイントになるので集客できるでしょうからね。
「どこでも作れる、どこでもやれる。」
そんな商品やサービスしか扱っていないのなら、この世に存在する価値なんてありませんでしょ。
やるからには独自性を打ち出して、他社に勝る価値を提供できないとね。集客できないのは、宣伝が足りないのではありません。
どこでも扱ってる商品・サービスなので、わざわざアナタから買ったり、アナタに頼む意義をお客様が見いだせないからなのです。
そんなワケでございまして本日は…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230213/21/hataraku-meisi/f0/78/j/o0640047815242797998.jpg?caw=800)
集客できない理由について書いてみました。
選ばれる商品を作る、選ばれる会社になる。
そうでなければ仕事として楽しくもないでしょうしね。
まぁ、そうは言うものの…
言うだけなら誰にでも出来るんだけどね…(笑)
(今日はここまで^^)
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190716/22/hataraku-meisi/34/a1/j/o0270020314504404961.jpg?caw=800)
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