【ハタモク岡山第32弾】(第332回ハタモク)開催レポート | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

ハタモク岡山の後藤です。

遅くなりましたが、ハタモク岡山第32弾!(第332回ハタモク)の開催レポートです。 12月18日に学生9名、社会人9名の方に参加していただき、久々にリアルに開催することができました。 ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

「人は人と関わることでしか成長できない」 そんなことを実感する時間と場になりました。

     

初参加の学生の感想をご覧ください。
【初参加学生の感想】
〇会場に着いて、受付をした時からいつも以上に緊張していて、不安があります。しかし、時間が経過するにつれて、その緊張と不安が薄れていきました。これは、参加者の方々とハタモクそのものが作り出す雰囲気にあると思います。すごく心地よかったです。内気な性格な自分でも、ハタモクの雰囲気に馴染むことができました。参加するという選択をして本当に良かったです。次回の開催を楽しみに待っています。(大学3年生)

〇ハタモク初参加でとても緊張していて、最初は上手く話せなかったんですけど、時間が経つにつれ緊張もほぐれて最後は自分の言いたい事を上手く言えました!それから他の参加者の話を聞いて色んな価値観に触れる事ができて、考え方の視野が広がりました!はたもくを通して成長できた事がたくさんあったのでとても有意義な時間を過ごせたと思います!次は友達も誘って参加したいと思います!(大学2年生)

〇最初は7分間も話せない...と思っていましたが、話してみると意外と短かったことに驚きました。7分間って絶妙な時間ですね。そして自分が今、何を考えているのか、どんな悩みがあるのかなど、自己理解が少しでもできたと思います。(大学3年生)

〇今回初めて参加させていただいたのですが、とても楽しく、学生、そして社会人の方とお話しできました。それぞれのテーマについて一人一人様々な考えがあって面白かったです。参加する前はお堅い感じなのかと思っていましたが、とても明るく楽しい雰囲気で驚きました。またハタモク岡山に参加してみたいなと思いました。(短大1年生)

〇「とても楽しかったです!」が率直な感想です。社会人の方と話す機会はあまりないのでとても新鮮でした。このハタモクを通して変われた事があります。それは、自分の意見を素直に言えたことです。今までは自分の過去の話を絶対にしませんでした。たいした内容もないお話をしても聞いている方々はつまらないだろうと思い込んでいました。でも、自分の過去の頑張りや将来の夢を思うがままに語るとまわりのみなさんがうなずきながら、笑顔で聞いてくださいました。それがとても嬉しくてもっともっと話してしまいました。(短大1年生)