ハタモク岡山の後藤です。
ハタモク岡山第47弾(第370回ハタモク)開催レポートになります。
遅くなりみなさま申し訳ありません。
2026年6月7日、『ハタモク岡山47弾(第370回ハタモク)』を無事に開催することができました。
ご参加いただいた学生のみなさま、社会人のみなさま、本当にありがとうございました!
ハタモク岡山の開催日としては初めて雨模様の天候でした。
学生2名、社会人6名の参加のみなさんで深い対話の時間となりました。

(初参加学生の感想)
今回初参加で緊張していたのですが、いざ参加者の皆様とお話しすると就職活動で大切なマインドやどう言った視点から企業や自分自身を研究するべきかなど、1人では辿り着けない様な考え方を教えていただき、次回も是非参加したいなと思いました。
また皆様各々の強みや弱みを理解しているだけでなく弱みを弱みで終わらせず、反面それをどう利用すれば自分の役に立つか、どう付き合っていくべきかの答えを沢山の経験から導き出していて、とても勉強になりました。次回も是非参加させて貰おうと思います。
この度は有り難う御座いました。
【参加者のアンケートから】
〇ハタモク(現時点での仮決めの働く目的)とは
・本人に合ったキャリアの手伝いに役立つこと
・私が私らしくあがき挑戦することで、誰かの人生の一歩につなげる
・社会の役に立つこと
・喜んでもらうこと
・誰にでも納得してもらうような内容で農業分野に従事して地域、国に貢献すること
・自分のできること、好きなこと、得意なことを誰かの支え(助けや需要)に応えるようにすること

〇ハタモクに参加してよかったところ
・新たな試みを知ることができた
・グラフがおもしろくて良かった
・普段関わりのない人と話す機会は貴重な時間
・自分自身の振り返りになってよかったです
・今の自分の考えは中身がなく思い出したようにノリに任せて動いてしまっていることがわかった
・自分の持っていなかった視点や「働く」への向き合い方を人生の先輩方が経験から教えてくださって興味深かった
〇発見した気づきや価値観
・いくらでもやり直しがきく。目標は変わっていくもの。
・働く目的を改め得て考えることは大切
・挑戦したいなあと気づけました
・5年~10年後での自分がどれくらいの価値を持っているかを考えながら中身があるような行動をすること
・自分の短所が反面そのまま長所につながる
次回の開催は、2026年10月25日です。
ぜひご参加ください。
11年前の同日からハタモク岡山は始まりました。ハタモク岡山HP https://hatamokuokayama.jp から申し込みおお願いします。
引き続きハタモク岡山をお願いいたします。