ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

ハタモク北海道の中田です。
 ハタモク北海道第22弾を北海道大学にて開催しました。今回はハタモク全国同時開催ということで、東京をはじめ各地でハタモクが開催されました。
 北海道では、「学生生活」をテーマに、高校生から大学院生まで道内外の幅広い学校から学生が参加し、学生9人・社会人15人で開催しました。
 今回は運営スタッフの他に、初参加大学生と社会人にレポートを書いてもらいました。

---大学2年生 初参加---
 初めてのハタモクはとても心に残る充実したものとなりました。
 「大学に行く意義って?」「充実した学生生活とは?」「働くことと学生時代の関係は?」
 いつの間にかあたりまえに過ごしてしまっていた学生生活。様々な問いと向き合う過程でそのありがたさに改めて気づきました。
 また、私と同じ大学生はもちろん高校生や社会人など幅広い年代の方々から新しい視点をいただき、考え方が広がったように思います。
 そして、気楽にかつ真剣に自分の生き方を考えるきっかけを与えていただきました。まさに大学生活の折り返し地点にいる私。あたりまえでない大学生活に感謝しつつ、悔いなく過ごしたい!と再度決意しました。
 いつかまた、今よりも成長してハタモクに参加したいです。ありがとうございました!
-----------------------


---社会人 初参加---
 スマートフォンで別の情報を見ていたら、たまたま見つけた「ハタモク」。内容検索してみると、働くことについての話し合いかな、普段職場で触れ合うことのない人からいろんな価値観を得たいと考えて応募しました。
 正解を求めない、お互いの考えを尊重することを前提としていたので、初参加でも安心して臨むことができました。
 大学生・社会人のみなさんと三時間あまりに渡り、学生生活や働くことへの思いをざっくばらんに語り合いました。
 正直、三時間では語り足りない、もっと聞きたかった思いで終わった気がします。また違ったテーマで参加したいです。
 ところで、学校や職場とかでも、もっとハタモクのような、学びや働くことに関して一つのテーマについて、議論する機会が増えてもいいと思います。そんな活動もしてみたいとも考える今日この頃です。
-----------------------



---大学2年生 何度も参加---
 初めて自分で考えたテーマでやったハタモク
 今までずっと悩み続けていた大学に通う意義をやっと見つけられたように思います。色々な考えを持つ社会人と話せたことで新しい価値観を手に入れられたとともに、自分らしく生きていくことに対する自信にも繋がりました。今回のハタモクで得た物を将来に役立てられたらなと思います。
 これからの大学生活もハタモク運営としても自分らしい生き方をできるよう頑張りたいと思います。
 企画開催に協力してくださった運営の皆さん
 企画に参加してくださった参加者の皆さん
 本当にありがとうございました。
-----------------------



 今回は普段とちょっと違った視点で「学生生活」をテーマにハタモクを開催しましたが、様々な角度から対話でき、非常に有意義な回となりました。中心となって企画してくれた運営メンバーに感謝です!

 
 今後のハタモク北海道の開催は、以下の通りです。詳細はフェイスブックやツイッター、Webサイトでお知らせします。
 
・Facebook(北海道) 
https://www.facebook.com/hatamoku.hokkaido
・Twitter(北海道)
https://twitter.com/hatamoku_hokkai
・Webサイト(北海道)
http://sapporohatamoku.wixsite.com/index

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。