自己肯定感をどうやって上げるのか? | 幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

色んな経験をする中で、スピリチュアルにたどり着き、その後、脳科学・心理学・認知行動療法を学びました。脳と心の使い方を知り、更に自慈心を育む事で、心豊かに生きる事を確信しました。
私の感じることや、思いを
素直な言葉で伝えていきます。

ようこそ

hataきょんのブログへラブラブ


日本メンタルコーチ協会®︎認定コーチ

畑山恭子です



はじめましての方は

コチラから→『プロフィール』



早いもので

6月もどんどん日が経っていきます


この勢いでは

あっという間に年末が来そうですあせる


6月はじめは

我が家の愛猫〈ふう〉の

お誕生日🎂でした


22歳…人間年齢104歳になりました

👏👏👏👏👏👏


今から22年前の6月、

前段ボールに入れられて

捨てられていたのを保護しましたので、

正確な誕生日はわかりかねますが…


6月1日辺りに生まれたのだと思っています


2019年9月に

ほぼ全身の毛が抜けるほどの

ひどい皮膚病を患い

それ以来、

現在に至るまで病院通いが続いています


もう5年にもなりますね…あせる


病院では点滴をしてもらい

皮膚病の飲み薬も処方していただきます


点滴は、

以前は3週間に1度とか

2週間に1度でしたが


ここ最近(5月に入り)

2日に1回、

時として毎日の時もあります


昨年の12月頃から

なんとなく前のような元気がない…

食も極端に細くなったと感じて、


年が明けて2月に

里帰り出産で静岡に戻ってくる

次女に

ふうが会えないのでは?…と

かなり深刻に心を痛めていました


結局、

お正月も迎えられて

2月に里帰りした次女と楽しい日々を過ごし


3月12日に生まれた赤ちゃんとも

会う事ができました


赤ちゃんを抱っこする娘の横で


自分の抱っこの順番待ちをする

ふうが、とても可愛かったです


4月の終わりに


次女達が東京に戻ってしまうと


なんだが役目が終わったかのように

ふうにガクッとした衰えが見られました


娘の出産を見届けて、

無事に東京に帰る娘達を見送って

ふうもホッとしたのでしょうか…


それでも、

心配していたお誕生日も

こうして

迎える事ができましたが


まだまだ、元気でいてほしい…

毎日、痩せた体を撫でながら祈っています


ふうはとても大切な

私の愛おしい家族です…



ずっと、ずっと大好きだよ…

私の愛おしい、大切な存在…ふうです

まだまだ、元気で、私のそばにいてほしい……



さて…


皆さんは


『自己肯定感をあげましょう』

という

言葉を聞いた事はあると思いますが、

では


どうやって

自己肯定感を上げたらいいと

思いますか?


自分に自信を持つ

自分を鼓舞する

大丈夫だよ、できる❗️…と信じる

私ってすごい❗️と思い込んでみる

他人と比べない


色々思いつくことはありますが

自己肯定感を上げるというのは

テクニックの問題ではないんです


まず

自己肯定感をあげようとするよりも

自分の脳内のセルフトークの

自己否定を

やめていく事が大事になります


いくら自分を鼓舞して

自分はすごいんだ‼️

できるんだ‼️…と言い聞かせても


一方で

自分を否定するセルフトークが

頭の中で

ぐるぐる何度もリフレインしていると


アクセルを踏みながら

ブレーキをかけているような

状態になります


…ですから


脳内の中で

無意識に自分に向けている

自己否定のネガティブな言葉に気づいて

肯定的な言葉に

変換していく必要があります


地道な作業ですが

オセロの

黒い石を白に変えていくような作業を

するわけです


私ってやっぱりダメだ

私には無理

何で失敗しちゃったんだろう、私はバカだ

私にはそれをする能力がない

私には到底できない


…などなど


人は1日に6万回から8万回の

セルフトークを繰り広げ


そのほとんどがネガティブなトークです


…なので


まず

自分が無意識に

自分にむけているこれらの言葉に

気づいてください


気づいたら


『私ってやっぱりダメだ…と、

思っているんだね』


…と、

ネガティブな言葉を

一旦受け止めて、認めてあげます


そして、そこから

その言葉を

『一生懸命やればダメじゃない!

できるはず!!』


…のように、


否定ではなく、肯定するような言葉に

置き換えていきます


これらは

トレーニングなので

1日に数回やってみただけでは

すぐに成果は出ません


地道に

コツコツと、何度でも

脳内のセルフトークを意識して、

変換していきます


こうやって

脳内の自己否定の言葉を

肯定的な言葉に置き換える作業を

コツコツ続けるだけで

(最初からうまくいかないので、

コツコツと、トレーニングが必要です)


いつのまにか

自己否定する言葉が減っていきます


そして同時に


少しずつ

自己肯定感が上がっていきます


自己肯定感が上がると


何かにチャレンジしようとする気持ちが

ムクムク持ち上がったり


何事にも

自信が持てるようになっていきます


そして


何かにチャレンジして

例え

失敗したとしても、


落ち込む事がなくなっていきます


失敗はいけない事

失敗はダメだ


そんな負のイメージではなく


失敗を

【単なる経験値】と捉える自分がいて


益々チャレンジ精神が刺激される事にも

なり得ます



自己肯定感を上げるには


自己肯定感だけに

注目して

テクニックで何とかしようとしても

無理なんだな…

…というところが

ご理解いただけたでしょうか



自己肯定感をあげるには

まず

自己否定している

脳内のセルフトークに気づきましょう!




一人でも多くの方に

保護猫について、知っていただけたらと思います

NPO法人 ねこけんさんのブログです

      ダウン


『昨夜やってきたのは…』


たくさんの仔猫たちが保護されてやってきました。

どの子も、〈ずっとのお家〉が見つかりますように…🙏💕

大切な命が守られ、幸せな猫生が送れますように🙏💕







ブログに訪れてくださり

ありがとうございますキラキラキラキラ



生きとし生けるもの全てが

幸せでありますようにキラキラキラキラ






友だち追加