2023年・お世話になりました✨ | 幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

色んな経験をする中で、スピリチュアルにたどり着き、その後、脳科学・心理学・認知行動療法を学びました。脳と心の使い方を知り、更に自慈心を育む事で、心豊かに生きる事を確信しました。
私の感じることや、思いを
素直な言葉で伝えていきます。

ようこそ

hataきょんのブログへラブラブ


マスターコーチ

自慈心認定コーチの畑山恭子です


〈自慈心とは、セルフコンパッションの

和訳になります〉


はじめましての方は

コチラから→『プロフィール』


今年も
あと数時間となってしまいました

なかなか
ブログが更新できず
申し訳ありませんでした

来年・2024年3月いっぱいで
フルタイムの
金融関係の仕事の定年退職が決まっています

専業主婦歴15年を経て
45歳で社会復帰

ものすごく厳しい
金融業界に飛び込み
20年…

我ながら
今まで
本当によくやってきたと思います

4月からは
20年ぶりに
自由な時間を持てるのが
嬉しくてなりません

そうしたら
もっと
頻繁にブログも更新したいと
考えています

さて

2023年は
皆様にとって
どんな年でしたか?

私にとっては

『こんなに色んな事が起きる?』

…と
思うほど
色んな出来事が起きた一年でした

3人の子供たちの支えがあって
なんとか
乗り越えてきましたが


私の人生でも
特別
厳しい、辛い一年でした

そんな中でも

自慈心(セルフコンパッション)に
出会っていた事

脳と心の使い方を
学んでいた事は

私にとって
大きな財産でした

一人でも
多くの方に
自慈心を伝えいきたい…

その思いを新たに、
来年の私もまた

自慈心(セルフコンパッション)について、
脳と心の使い方について、

発信していきたいと
考えています


色んな大変な出来事があった今年でしたが、

94歳になった母が元気な事と、

おばあちゃん猫の〈ふう〉もまた、こうして

元気に年末を迎えられたこと、感謝の気持ちでいっぱいです



さて、


皆さんは今年

『何か初めて始めた』事が

いくつありますか?


私たちは

ともすれば

同じような毎日

同じルーティン

同じ環境で

何年も過ごす…ということもあるわけです


私は


子育てをしながら

フルタイムで働き


職場と家庭とスーパー

その

狭い三角形の間を

行ったり来たり…


意識せずして


そんな同じ生活が

何年もずっと続いていました


その間は


何か新しい事に挑戦する事も

何もありませんでした


2018年

脳科学を学び始めてから


毎年


一つでいいので、

何か必ず新しい事に挑戦する機会を

持つように意識しています


2023年は


1月に入りまもなく

ノートパソコンを購入して

パソコンにチャレンジしました

(パソコンはまだまだ勉強中)


春には、


自慈心を学ぶコミュニティの中で

マインドフルネスカードを使った

『カード体験会』を

毎月1回、開催する事になり


私と門内由香さんとで

司会進行をする事になり

ノートパソコンが活躍しました


zoomで行う

カード体験会では

ブレイクアウトルームにも

初挑戦しました


5月には

毎朝瞑想を届けている『朝らぶ』が

clubhouseから撤退…

Facebookライブ配信のみとなり

新たな挑戦に臨みました


11月には

『笑い文字』中級講座を受講


〈ありがとう〉だけでなく

全ての文字で(アルファベットも!)

笑い文字が

書けるようになりました


パソコンに挑戦したこと、

司会進行をしたことなど

苦手な分野にも

チャレンジできた事は

良かったなぁと思っています


私たちの脳は

老化と共に

劣化する部分もありますが


新しい事に挑戦する事で


新たな回路が育つ事が

研究結果でわかっています


確実に

日々一日ごとに

年を重ねる私たちではありますが、


【今日が人生で一番若い日】


この言葉に勇気をもらいながら


来年も

色んな事に

チャレンジしていきたいと思います


この一年


本当に

お世話になりました


是非

来年のゴールを

皆さん

紙に書いてみてくださいね


それぞれが

掲げた

ゴールが達成しますように…💕🙏


皆さん

どうぞ良いお年をお迎えください


そして

昇龍🐉のように


風や雲を切って

上昇していきましょう♪




公式LINEオープンしました


先着3名様

無料コーチング、セッションを

させていただきます


友達追加したのち

無料コーチング希望…と

メール送信してください


     ダウン



友だち追加


今日も

ご訪問ありがとうございましたキラキラキラキラ



生きとし生けるもの

全てが

幸せでありますようにキラキラキラキラ