名古屋観光 &【心豊かに、ありのままに生きるレッスン14】 | 幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

色んな経験をする中で、スピリチュアルにたどり着き、その後、脳科学・心理学・認知行動療法を学びました。脳と心の使い方を知り、更に自慈心を育む事で、心豊かに生きる事を確信しました。
私の感じることや、思いを
素直な言葉で伝えていきます。

ようこそ 

hataきょんのブログへラブラブ


はじめましての方は

こちらから→『プロフィール』


マスターコーチ
そして
自慈心認定コーチ
瞑想トレーナーの
畑山恭子です

今年の2月月11日

実は
名古屋に行って来ました

なかなか
ブログでアップできませんでしたが、

名古屋では

名古屋城を見学

そして
徳川園の散策
美味しい和食コースランチ
初体験の茶道
ピラティス体験…と
まぁ、盛りだくさんに動いてきました



自慈心(セルフコンパッション)を

共に学ぶ講座生が


沖縄から北海道まで

さまざまなな地域にいらっしゃって


名古屋在住の講座生のお一人が


大河ドラマで人気になっているからと

名古屋に呼んでくださり、

車で案内をしてくださりました

(私が住む静岡市も駿府城が注目されています。

子供の頃は窓を開ければ、駿府城を囲む

外堀の景色が飛び込んできて、四季折々を楽しみ、

駿府城跡公園は、私の遊び場でした)





名古屋に呼んでくださった

あきさんは

役所に勤める傍ら

長年、茶道の先生もしてらして


観光の後に

茶室のある自宅に招いてくださり


人生で初めてのお茶会に

仲間のメンバーと参加させていただきました





茶道に全く素人である私たちに考慮して


普段のお茶会では

決してやらないであろう

細かな説明もしてくださり


とてもリラックスしたムードで

2種類のお抹茶を

美味しい和菓子と共にいただきました


私が

思っていた以上に

細かな約束ごとがあるのと、


遊び心が満載であることを発見して

茶道への興味が深まりました



茶道の後には

まゆさんの「リアルピラティス講座」!


なぜ

リアルピラティスかというと


実は

私とあきさんは

ずっとzoomの画面越しで


まゆさんのピラティスを習ってきました


まゆさんは

その道15年の

ピラティスインストラクター!


ピラティスって

ヨガの仲間?…くらいの知識しかなかった私は

ピラティスの奥深さに

驚いています



そもそも

私たちは

〈自慈心講座第2期〉でバディを組んだ仲間…


バディとは…


お互いがゴール設定をしたあと


大きなゴールから下ろした

small goal(スモール ゴール)

そして

if then rule(イフ ゼン ルール)まで


事細かに、

一週間に一度

zoomで報告をしあう仲間です


第2期は、昨年の春から夏にかけて

開講してましたので、


第2期講座終了後

まゆさんからピラティスを習いはじめて

ずっとzoom越しに

指導していただいてきました


この日


初めて

リアルにピラティスの指導が受けられて

私たちのテンションは

マックスに上がりました


zoom越しに会う笑顔は

リアルで会っても変わらず


会った瞬間から

話が盛り上がり

笑いが絶えることがありません…



今年は

全国にいる仲間の皆さんが

色んなイベントを計画されているので

会いに行けたらいいなぁと

思っています





さて、ここからは

【心豊かにありのままに生きる

         レッスン14】です


今や

世の中情報社会です


あちこちで

色んな情報が溢れ


たった3日で◯◯になる方法!

今だけ無料公開中‼️

など、


えっ⁈

これ、本当に無料でいいの?


…と

一見、

ものすごく価値のありそうな情報が

無料公開されています


なぜだと思いますか?



それは…


ズバリ‼️


『情報』そのものには

価値がないからです


本当に

価値のあるものは

情報の、その向こうにあります


例えば

私もここのブログで

色んな話をアウトプットしています


当然無料で

皆さん読まれています


本当に価値のあるのは、


その

知った情報をどうやって

自分に活かして

役に立て

自分が変わっていくか…にあります


どんなに

素晴らしい内容の情報でも


読んだだけでは

自分の腑に落とすまでには

至りません


情報を

『知った』

ここから→『使いこなす』


ここまで

持ってくる必要があるのです


車のカタログを見て

なるほど‼️

今はこういう車がでていて、

こういう機能がついて

便利になっているんだな!


ここまでは

『情報』なんです


…で、

その情報を知ったからと言って


私たちの車が

そのカタログの新車のように

便利になったりしないですよね⁈


つまり

『情報』とは

その程度のものなのです


だから


SNSの巷ではあっちも

こっちも

無料の情報に溢れ返っているのです


私たちの講座生の仲間には


子育てに悩んで

色んな

心理学や

コーチングの学びに行っていた方も

たくさんおられます


でも


その方々が

一様に口にするのは


『やり方はわかったけど

腑に落ちるまで至らなかった』とか


『これを知った事はすごい‼️』…と

思えて、

自分が変わった気がしていたけど


結局、時間の経過と共に

また

元の自分に戻っていた…


…というものです

でも


この『自慈心プログラム』の講座に来て

たくさんの方が

ものすごい勢いで

グングン変わっていかれます


それこそが、


この

『自慈心プログラム』

素晴らしさを

物語っていると思います


私が

このブログでお伝えしているのは


自信を持ってお勧めできる

『自慈心プログラム』の内容から

アウトプットしています💕


私たちが、

人生を成功に導くためには


『自信を持つこと』

『自己肯定感を上げること』


この二つが

絶対に必要だと思う方も

たくさんおられると思います


では


ここで質問です

どうやったら

『自信が持てる』のでしょう?


どうやったら

『自己肯定感が上がる』のでしょう?


色んなところで

『もっと自信を持て』と言われたり、


本にも

『自己肯定感が大事』とか

書かれていますが


その先を突っ込んで


どうしたら自信を持てるのか?

どうしたら自己肯定感が上がるのか?

その、肝心なところを

なかなか

教えてもらえてない気がします


自信を持つことも

自己肯定感を上げるのも

鍵は

『自慈心』(=セルフコンパッション)に

あります


自慈心…


自分を慈しむ心を育む事は


やがて

本物の自信に繋がっていきますし、

自己肯定感を上げるためにも、

必ず必要になっていきます



一人でも多くの方に

保護猫について知っていただきたいと思います


NPO法人ねこけん さんのブログ記事

     ダウン


『命を「物」ではなく、命として守りたい


私もかつて

生まれて間もない三匹の仔猫を拾って、

兄妹で育てたことがありますが、

仲の良い兄妹や、保護猫団体先で仲良くなった二匹が、

同じ里親さんの元で暮らせたらいいなぁ〜と思います。ラブラブ



今日も

ご訪問ありがとうございますキラキラキラキラ



生きとし生けるもの

全てが

幸せでありますようにキラキラキラキラ