2022年・自分史上最高の年&【心豊かに、ありのままに生きるレッスン8】 | 幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

幸せは心の中に…脳と心の使い方を知って、自慈心を育んで、心豊かに人生を謳歌しよう❗️

色んな経験をする中で、スピリチュアルにたどり着き、その後、脳科学・心理学・認知行動療法を学びました。脳と心の使い方を知り、更に自慈心を育む事で、心豊かに生きる事を確信しました。
私の感じることや、思いを
素直な言葉で伝えていきます。

ようこそ

hataきょんのブログへラブラブ



初めましての方は

コチラから→『プロフィール』


今日は

12月31日・大晦日です


昨日30日まで仕事のあった私は

今日は

大切な用事である

お墓参りを無事に済ませ

ホッとしました


私にとって、猛烈に忙しく

あっという間に過ぎた2022年…


皆様にとっては

どんな年になりましたか?


今年…最後の大晦日の今日

たまたま土曜日にあたり


私は朝から

『朝らぶ』Facebookグループと

clubhouseの同時配信にて


マインドフルネス瞑想〈共に生きる〉を

お届けしました


一年の最後の日

瞑想をお届けできる事に

特別な思いを抱きました


また

私がお届けする、

〈共に生きる〉という瞑想は

生きとし生けるもの全ての幸せを祈る

…という言葉が出てくるので、


なんだかとても意味深いものを感じました


今年は

自分の誕生日の日も

土曜日であったために


朝はマインドフルネス瞑想を…

そして夜には、

Facebookグループ

『ノア君のおやすみワーク』で、

マインドフルネスカードを使って

セッション形式のワークも

行いました



カレンダーの日にち周りが

自分の色々な時のタイミングと

ピタッ、ピタッと合うという事を経験して


面白いシンクロニシティを楽しみました♫♪


昨年…2021年の12月


【2022年は自分史上最高の年にする!】と

ゴールを掲げた私でしたが


自分史上最高の年になってる自分の

イメージが今ひとつ湧いて来ず


キラキラしている私?

成功した私?

突然お金持ちになった私?


…と

色々想像したものの

やはり

臨場感を持つ事ができませんでした


こうして

一年を終えた今の私は…

キラキラ、ピカピカどころか


あまりにも忙し過ぎた一年に、

心身共に

ボロボロになっているような…


そんな気にさえなりましたあせる


毎朝の瞑想ライブ配信

おやすみワークのライブ配信

第1期自慈心プログラムの開講・受講(全8回)

運営メンバーとして毎週のミーティング参加

zoomワークのファシリテーター・3回実践

日本で初めてのマインドフルネスカード誕生

マインドフルネスカードの練習・実践

第2期自慈心プログラム開講・受講(全8回)

マスターコーチセミナー開講・受講(全6回)

起業セミナー開講・受講(全15回)

自慈心コーチ認定試験へ向けての準備・レポート

コロナ罹患

喘息発覚

クライアントセッション実践・3回

自慈心コーチ認定へのラストスパート

第3期自慈心プログラム開講・受講(全8回)

世界メンタルヘルスデー準備

世界メンタルヘルスデー本番・4時間ライブ配信

ズームワークリーダーのレクチャー文章作成

新規瞑想トレーナーへのレクチャー

etc…


フルタイムで働きながら

レポート書いたり

打ち合わせに参加したり…


家にテレビがある事も

忘れるような生活で、

睡眠時間を減らしながら

なんとか

1年やり切りました…


こうして1年を振り返った時


めちゃくちゃ頑張った自分が見えて

『私すごく頑張ったんだ❗️』と

心から思える自分がいました


…と

同時に


心の奥から

ものすごい充足感が湧いてきて

【自分史上最高の年だった❗️】と

心から

そんな気持ちが湧き上がってきました


『初めて』の事に

何回挑戦した事でしょう!


やった事もない

やり方もわからないけど


『どうしたらできるかな?』と

常に考える自分がいました


自信がなくて

誰にも評価されず

やった事のないことに対しては

できない、無理です…と

尻込みをしていた以前の私…


64歳の私でも

やろうと思えば

なんでもできる!…そんな風に

思う事ができるようになりました


『できない』と諦めるのではなく、

『どうせ無理』と拗ねるのではなく、


『どうしたらできるかな?』と

考えてみる事が大切だという事を

この一年

大いに学んだ一年になりました


諦めない

拗ねない…


来年に向けて

あなたはどんなゴールを

掲げていますか?





私は静岡市生まれ、静岡育ちです。

小さい頃から、よく「自然薯」を食べていました。

秋田の夫も自然薯が大好きで、すり鉢とすりこぎは、

必需品でした。息子が東京の大学に進学した時、

『すり鉢とすりこぎが欲しい』と言って、セットで

送ってあげた事もあります。夫のとろろ作りをいつも

手伝っていた息子は、今では、夫顔負けのとろろを

作ってくれます♪


さて、

ここからはレッスン8 です


私たちは

今、いる世界が

永遠に続くと錯覚していますが

実は

「永遠」とか「絶対」という世界は

存在しません



あなたが

今、見えている世界・信じている世界を

変えることができるのです。



また


私たちは

誰かの人生を生きるのではなく

自分の人生を生きるべきなのに


親の期待に応えようとしたり

親の夢を、自分が代わって

叶えようとして

もがいてる人もいます


私たちが今

目の前に繰り広げられている世界は


自分が選んだ世界です


生きづらいと感じる人も

人間関係で悩んでいる人も

夫のDVに耐えている人も


夫が悪いとか

周りの誰が◯◯だから…


…という前に

〈あなた自身がそれを選んだ〉


…という事を

理解する事がとても重要です


私たちは

自分で「決めた」世界に生きます


例えば

今、職場の人間関係に悩んで

『辞めたい』と思っているあなたは

親が勧めた会社に入ったから、

親のせいだと考えているかもしれません


でも


親が勧めた…と言っても

実際に

この会社に入ろう!と決めたのは

他の誰でもない【自分自身】です


夫のDVに悩んでるとして、

そこに居続けて、

夫の顔色を伺う生活選んで

ここで暮らす!と決めているのは

自分自身です


何を言いたいかというと

親に勧められた…としても

結局、決めているのは自分自身であり、


夫から逃げない選択をして

居続けると決めているのも

自分自身なのです


逆を言えば


いつでも会社を辞める!と

決める事ができるし


夫と別居しよう!と決める事もできます


今見ている世界

今、あなたがいる世界が

辛いとか、苦しい…という世界である場合


あなたは

自分の意思で

行動を決める事ができるはずです


誰かに相談に乗ってもらう事も

とても重要だとは思いますが


是非


自分自身に向かって

『どうしたい?』


聞いてみてください


すぐに

◯◯したい!という答えは

見つからないかもしれません


でも

繰り返して

『どうしたい?』と自分に

問い続けてみてください


どんなに辛い事態も

『自分が決めたから起きている』


…という事をベースに考えて、

そして

自分で決めて、行動する事で

抜け出す方法があると信じるのです


それには

自分に『どうしたい?』と

問い続けて

自分で〈決めて〉

〈実行〉してみてください


私たちはみんな


誰でも幸せに生きる選択が

できるのですから…


決める事を

恐れないで欲しいと思います





今日も

ご訪問いただきまして

ありがとうございますキラキラキラキラ


そして

この一年

hataきょんのブログを

読んでくださった皆様に

心より感謝申し上げますキラキラキラキラ



皆様にとって

2023年が

素晴らしい年になりますように…キラキラキラキラ


生きとし生けるもの

全てが

幸せでありますようにキラキラキラキラ


どうぞ

良いお年をお迎えください飛び出すハート