3/22 試し撮りで小田急線 | わかしおの日記

わかしおの日記

とある写真校の学生が,たまーに息抜きで撮影した鉄道写真を載せるブログです。
※アメンバー申請・コメントの承諾やフォロー返しは行いませんので,ご了承ください。

一昨日は,作品作りの撮影で代々木付近を歩いていました。収穫はゼロに等しかったのですが,小田急の線路を見つけたので,数本だけレンズの試し撮りがてら撮影してみました。



レンズはEF70-200F4の初期型です。

RF24-105に引けを劣らないくらい,バッチリ解像してくれて素晴らしかったです。高速連写+が電子シャッターでしか使えない点や,開放値がF4なのでスポーツ撮影には適さない点など,課題はありますが,昔のEFレンズもなかなかやりますね。

あと,鉄道なら2400万画素で十分だなって,改めて思いました。これ以上解像度上がってもあんまり意味ない気がします。



f8 列車の細部までびっちりと解像しています。

僕が70-200で鉄道を撮るなら,1番使うのがf8かな。この絞りで使えれば十分だと思ってます。鉄道に関して言えば。

もう一段絞りたいですが,天気によっては感度が高すぎてしまうことや,もう一段絞ったとて望遠ならさほど被写界深度も変わらないだろうって思い,いつもこのくらいに落ち着いています。



f5.6 一段開けましたが,申し分ない描写です。

f5.6は中途半端なので撮る機会はあまりありませんがね。



f4 開放値で撮影しましたが,描写の甘さは感じません。素晴らしい。

f4は,機関車以外をボカしたり,背景がうるさい時なんかに使ったりします。f4でも十分写るのだと分かって驚きました。




久々の撮り鉄はこんな感じ。

いづれはf2.8を買わないと,制限が色々あってダメなのですが。ポンと30万円のレンズは買えないので,しばらくはEFの小三元を愛用していきたいと思います。