優しい世界に生きるために。 | 癒し+空間 hasutaripanas のブログ

癒し+空間 hasutaripanas のブログ

令和6年2月末、愛知県から宮崎県に移住してきました。
今まではセラピストを仕事にしておりましたが、今後はいろんな仕事を経験してみたいと思っております。

おはようございます🙂

ハスタリパナスの
安田多恵子ですm(_ _)m








最近
ブログを連投してて

うっとうしい(?)かも
しれませんが、

今日も
大事な気づきが
あったので

投稿します!🙂✨



必要な方に届けば
嬉しいです!😊🌈✨








「秒で動く」を
繰り返してるうちに

いつしかそれは
「動かなきゃ」に変わり、

自分を追い立てるように

「動かなきゃ
 動かなきゃ」って

なってたことに気づき、

いったんストップして

しっかり休みました。



最初は

ゲーム感覚で
楽しんで
やれてたのだけど、

気がついたら

自分を
追い込むように

「◯○しなきゃ」

という “ 義務 ” に
変わってました。



そうすると

体は重くなり

動きにくくなる。



動きたくて
動くのと

動きたくないのに
無理やり動くのは

全く別物で、

自分が放つ
エネルギーは異なり

結果も違ったものに
なると思う。



動きたくない日だって
あるし、

休みたい時もある。



常に
動き続ける必要など
ないんだよね。



オンとオフを

しっかり分けて
あげることって

大事だなと思いました。



そして
自分に厳しくするのは
良くないね。



あくまでも
「自分にやさしく」。



自分に厳しくしてると
人からも厳しくされるし、

自分を大事にしていると
人からも大事にされるってのは

身をもって
分かっているのに、

ついつい
いつもの悪いクセが

出てきてました。



自分の心を無視せず

動きたい時は動き

動きたくない時は
動かない。



それを無視して
自分を追い込むのは

なんか違うよね。

自分に
やさしくないよね。



あくまでも
自分にやさしく。



そうすれば

自分の目の前の世界も
やさしくなる。



追記:

人には優しいけど
自分に厳しい

という人が

なんだか
多い気がします。




南天の花。

咲く日を楽しみにしています🙂✨








hasutaripanas ( ハスタリパナス )