イライラするのは○○だから | 時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

食べない、食べムラ、安心安全なものを食べさせたいなど、
子供の食の悩み。ママの気持ちの悩みを解決!

ママたちの口コミ&検索で、1200組以上受講。
ナチュラル離乳食&幼児食コースを主宰する
蓮の実キッチン松井延子のブログ。


こんにちは。
ナチュラル離乳食&幼児食講師の松井延子です。

今日、やっと土用開け。
そして節分、4日の立春と続きます。

立春は、旧暦では新しい年の始まり。


この日から新たな気持ちでスタートするために、

心と体の大掃除(実際の掃除)を、
済ませておけるといいですよね。

エネルギーが大きく動く時なので、

人によっては、問題点が浮き彫りになったり、

体調を崩したり、ザワザワ、イライラしたり

することがあるかもしれません。

私も、珍しく、ここのところ、イライラが多かったような、、、。

体の不調、心のイライラが出ている時は、

ある意味、チャンス!

変わりたい!バランスをとりたい!

本来の自分を取り戻したい!
というサインでもあります。

ーーーーーーーー

今日は、サインの一つでもある、

ママのイライラについて。

イライラの原因、
まぁ、いろいろあると思いますが、

マクロビ的には、
陽性過ぎる状態だから、といえます。

そしてもうひとつは、
肝機能に負担がかかっている!ことも。

肝臓は、陰陽五行では、

「怒りの臓器」と呼ばれています。

わかりやすくいうと、ストレスフルで、

外に発散できず、

いっぱいいっぱいの状態なわけです。

赤ちゃんの泣き声が、
絶えられない。

すぐに泣きやませたい!
という方は、

陽性ぎみ、ストレス過多かも。

同じ赤ちゃんの泣き声でも、

その声がかわいくて、

もうちょっと聞いていたいと思うという方も!

余裕がある、ハートが開いていて、

自分の気持ちを感じられる時は、

かわいい、と思うわけです。

「泣いた」=「泣き止まさなくちゃ」と

思う方は、けっこう多いと思いますが、

「泣く」という行為は、
感情を外に出す(排泄みたいな)

行為でもあるので、

「スッキリするまで、泣かせておく」

という選択もあります。

(近所迷惑にならない程度に(笑))

感情を外に出すということでいうと、

ストレスフルなママは、

時には、子供をパパに預けて、

友達をおしゃべりしたり、

ヨガやストレッチ、運動したり、

発散できる場所があるといいですね。

私は、長男が小さい時に、夫に子供を預けて、

近所の温泉や銭湯でリフレッシュしてました。

発散することにプラスして、

先ほどのお話のように、

自分を見つけるような時間も大事です。


呼吸を整えるという方法も、いいです。

イライラして感情を人
にぶつけてしまう時は、

怒りに身をまかせている瞬間は、

必ず呼吸が浅く、乱れています。

なので、普段から、呼吸法を身につけておくと、

自然に、深い呼吸ができるようになります。

イライラも少なくなってきます。

ヨガをやったことのある方は、わかりやすいかな。

自分の呼吸、ちょっと意識して、みてくださいね。