マタニティ期にお伝えしたいこと! | 時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

食べない、食べムラ、安心安全なものを食べさせたいなど、
子供の食の悩み。ママの気持ちの悩みを解決!

ママたちの口コミ&検索で、1200組以上受講。
ナチュラル離乳食&幼児食コースを主宰する
蓮の実キッチン松井延子のブログ。

こんにちはビックリマーク
蓮の実キッチンの松井延子です音譜

蓮の実キッチンは、
この6月で7周年を迎えましたビックリマーク

秘かに、自宅で乾杯しただけで、あまり知られておらずにひひ

6月、7月は、予定がほぼいっぱいなので、
夏の間くらいに、記念お茶会かなんか、やれたらと思っています。
(あくまで予定ですが)

本題ですが、今月(6月)に久しぶりに立上がった
ハッピービックリマークマタニティクラスグッド!

チカラを入れている理由はいくつかありますが、
自分自身のマタニティ期が、ほんとに楽しくって、
充実したものだったことがひとつにありますドキドキ

マクロビをやっていたお陰もあって、
食事制限なしで、体調管理がラクだったこと。

長男は、出産まで+5㎏
次男は、少し太りたかったので
調整して、+6㎏くらいでした。

体調が良かったので、
長男の時は、出産の数日前まで、恵比寿の料理教室に通い、
次男の時は、2週間くらい前まで、お仕事(教室)してましたグッド!

マタニティ期は、気持ちの面もいろいろ変化があり、

ひときわお花がきれいヒマワリ
ピンク色が好きだわ、わたし…ラブラブ
世界が私にやさしい…とか
クラッカー
とにかくハッピーでしたビックリマーク

ちなみに、妊娠してないときは、
花より、食べられる野菜やハーブが好き(笑)。
色は、ピンクよりブルーが好きです。

多くのプレママが、そんな感じなのかと思っていたら、
いろいろお話を伺っていたら、そうではない人も多く、

「つわりがつらくて、つらくて…」

「産婦人科の先生に、ひどいこと言われた…」

「高齢出産で、やたら検査をすすめられた…」

「健診が数分で終わって、不安がいっぱいだった…」

などなど、つらそうなお話もわりとよく聞きます。


そして出産についても、
「付き添いがいなくて、病室でギリギリまで一人で不安だった」

「思い描いたような出産ができなかった」

「産後の痛みがつらかった」

「母子別室だったこともあり、母乳育児につまづいた」
などなど。

そんなお話を伺うたびに、
その人にとって必要な情報がお伝えできていたら
と思っていました。

私が、マタニティクラスでお伝えしたいのは、
大きく分けてふたつ。


ひとつは、食生活を整えて、
心身のバランスをとり、出産、産後に備えること。


もうひとつは、
どこで産むのか。どういう出産がしたいのかを明確にして、
その思いにあった、出産場所を決めること。


産前、出産、産後のネガティブなことは、
上記のふたつのことが整っていると、
かなり軽減されると思うのです。

そして「満足の行く、いいお産」になる確立も、
高くなるのではと思うのです。

情報をお伝えするタイミングとしては、
できれば、妊娠前がベストですチョキ

産院は、早く決めないといけないし、
赤ちゃんは、特に初期が大事で、どんどん育っていきます。

あ、もちろん、妊娠中に受講する方もオッケーです。

後期、出産のときのお話し、
産後の食事や母乳育児に食生活なども、
いろいろお伝えしたいことはあるので、
遅い、ということはありません。

実は、今回、すでにご予約いただいている半分の方は、
うちの生徒さんで、お二人目をのぞんでいる方。

食生活の大切さを知っているからこそ、だと思います。

今後、「マタニティ」については、妊活中も含め、
もっといろいろな方法で、遠方の方にも
広くアプローチできるよう、準備をすすめています。

ママ(プレママ)の、心とからだを整えること。
赤ちゃんが授かりやすくなるということ。

そして、赤ちゃんが授かった後も、
健やかな心とからだで、赤ちゃんを育み、産み、育てること。

すべてのプロセスが大事です。
すべてがつながっています。

(なんか、スピリチュアルっぽくなった(笑))。

妊娠中だけヘルシーであればいいわけでもなく、
母乳期間中だけ、気をつけていればいいわけでもありません。

もちろん、がんばり過ぎも、ストレスになるので、
私の得意な「ここは手を抜いていいよ」
「カンタンにできるクッキング」
「ジャンキーな物食べたくなったとき(食べたとき)の対処法」
なんかも、ちゃんとお伝えしますグッド!

赤ちゃんに選ばれるママとして(子供が親を選ぶという説)、
できる限りのことをして、楽しいマタニティライフ、
子育てライフを過ごせるように。


サポートしていければと思います。

今回日程が合わない方は、
リクエストしてくださいね。

詳細はこちら。
「妊活ママもOK!ハッピーマタニティクラス」


(写真)臨月。バラ園でウルトラマンの長男と。