梅干しづくり!家族と幼児と一緒に。 | 時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

食べない、食べムラ、安心安全なものを食べさせたいなど、
子供の食の悩み。ママの気持ちの悩みを解決!

ママたちの口コミ&検索で、1200組以上受講。
ナチュラル離乳食&幼児食コースを主宰する
蓮の実キッチン松井延子のブログ。

こんにちは。
蓮の実キッチンのまついです音譜

今年も梅仕事のシーズンがやってきました。

リクエストが多かったので、
合計で4日間、(平日、土日あり)の日程となっていますビックリマーク

すでに、26日(日)は満席でキャンセル待ちとなっていますが、
他の日程は、まだ空きがありますので、
気になる方は、チェックしてみてくださいね。

今年も、家族(パパも)で参加される方、
お子さんと一緒に漬けようと楽しみにしている方などなど、
楽しく、梅仕事をやってますチョキ

幼児くらいでも、一緒に参加できますし、
もちろんお子様連れオッケーですビックリマーク

長男は2歳の時から梅仕事をしていまして、今(9歳)でベテラン目
次男は、食べちゃいそうで恐いので叫び
今年あたり(5歳になる)、デビューさせようかなと思ってます。




さてさて、蓮の実キッチン松井の梅仕事のこだわり。
下記は、過去のブログからです。

うちの教室では、できるだけ失敗が少なく、
そして面倒でない方法をお伝えしています。

都会でも、気軽においしい梅干しができる、
ということで、毎年のように参加される方もいます。

そういった仕込みの手順などはもちろんですが、
実は、梅干しづくりで
イチバンお伝えしたいのは、梅の香りなのですドキドキ

皆さん、梅の香りと聞いて、香りを思い出しますか?

スーパーなどで販売している青梅は、
真っ青な梅が多いので、それほど香らないですよね。

有機農家さんから毎年送ってもらう梅は、
熟しそうなものを絶妙のタイミングで送ってくださるので、

到着すると、家中がすっごくいい香りに包まれます。
その香りをかいで、幼稚園児だった長男が一言。

「梅って~、桃だったんだね目

そう!桃のような、プラムのような、
あま~く、ステキな香りがするのですビックリマーク

この香りに包まれて数日過ごすのですが、
本当にシアワセな気持ちになりますドキドキ

しっかり熟した桃のような香りのする梅で漬けた梅干しは、
果肉がやわらかく、やさしい味になるので、
梅仕事は毎年、私自身の楽しみでもありますニコニコ

もちろん、他では絶対に手に入らない、甘酸っぱ~い梅ジャム、
そして自家製の梅酢でつくるピクルスも、おいしいですよsrc="http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif" alt="グッド!" />

クラスの日程を見ていただくとわかる通り、
6月の中旬から後半が、梅仕事に最適です。

梅干しを仕込んでいるけど、味がもうひとつという方は、
ぜひ、青梅(もちろん塩も)選びを見直してみてくださいね。

お塩は、国産の伝統製法でつくられたものがおすすめです。
ぜひ試してみてくださいね。

梅干しクラスの日程(受講はいずれか1日)

6月26日(日)満席→キャンセル待ち
6月27日(月)受付中
7月1日(金)受付中
7月2日(土)余裕あり



詳細は下記に。


梅干しづくりの詳細、お問い合せ、ご予約

http;//hasunomi.com


マクロビ料理教室・蓮の実キッチン